7月22日(月) 雨→曇

 

昨日の日曜より福岡・久留米・鳥栖あたりがすごい雨で、高速道路も九州自動車道・長崎自動車道・大分自動車道が十字に交わる鳥栖JCT付近が通行止めとなり心配ではありましたが、所用のため福岡へ行ってきました。

 

 

往復とも八幡浜~臼杵の九四オレンジフェリーに乗船しました。

 

 

 

朝方6時45分まで船内休憩を取り福岡へ向けフェリーを降りましたが、その時も鳥栖JCTは通行止めとなっていました。それでも行けるところまで走ってみようと高速に乗りました。

 

雨は降っていましたが、幸いにも私たちが通過する頃には通行止めも解除となり予定どおり11時頃目的地に到着いたしました。

 

14時頃用事が済み福岡首都高速「板付IC」より高速に乗り、臼杵へ向かいました。途中大分自動車道「山田SA」で遅くなった昼食をいただきました。

 

 

 

 

臼杵に到着する頃には雨もやみ少しばかり青空が見えてきました。

 

 

 

 

 

家の用事とは言え福岡への日帰りは、少しばかりきついものがあります。

そのうえ、雨の中での高速運転も気をつかいましたが、無事帰ることができやれやれと言ったところです。