30年以上もアマチュア無線から離れていたら当然ながらモールス符号をすべて忘れていまった。

まるで、歌を忘れたカナリア状態になった。

アマチュア無線にカンバック再開して3ヶ月ほど経過した時、CW通信を始めようと耳を傾けると、全く解読できないことにショックを受けたが数か月間で取あえずマスターし、後は実践でブラシアップをする作戦で臨みましたが、そう甘くない世界・・・。

頭の中では解読出来ていても、そのスピードについていけない状態が続いたが、毎日CW交信を続ける事に取り組んだ結果、今では昔のレベルに戻り通常の交信では困ることは無くなりました。

頭の中は符号を解読するため高速回転しているので、ボケ防止に繋がると思い生涯CW交信を続けたい。