その日がやって来た | XINのECOひいきな日々

XINのECOひいきな日々

思ったコト感じたコトを書いています。
ここ数年は神社仏閣巡りで頂いた御朱印を紹介しています。

最後まで生き残っていた赤カブトの♀が

昨日お星さまになりました。

もう少し長生きすると思っていたので

とても悲しいです。

羽化して約三カ月。飼育下では少し短命

だったかも知れない。

今年は猛暑が長く続き、ここにきて急な

気温降下。

お星さまになった前日は20度まで一気に

下がってしまった。

温度管理をしっかりとすれば、もっと長生き

出来たはず。

いままで一番長生きしたのは12月中旬まで。

この時の夏の気温は平年並み。わりかし温度変化が

少ない部屋で飼っていた。

けど、今年はずっと廊下だったので、

もろに温度の影響を受けたと思う。

それで、二世のほうだが、まだ割り出しをして

いないので、なんとも言えないが、側面をみても

卵や芋虫が見えないので卵を産んでいないかも?

しれない。

実は今年も昨年と同様、2ライン産卵セットを

組んでいたのだが、芋虫は一匹もいなかった。

そこで、同じ個体で3度目の産卵セットを

組んだのだが、もうおじいちゃん・おばあちゃんに

なっていたので卵を産めなかったかも?

それとも、もともと卵が産めない個体だった

のかも知れない。