おとといは7月27日(土)の練習というか一日について書きました。今日はその続きで28日(日)の練習について書きます。
5月下旬から神戸市内の市民吹奏楽団に賛助出演に行ってます。
その定期演奏会が8月にあります。そして7月27日と28日の土日は作曲者兼客演指揮者の来団日でした。
もう少しきちんと書くと、27日は28日の予習を中心にした練習内容、28日が作曲者兼客演指揮者の来団日でした。
前回投稿では、27日(土)の練習後半から気分がすぐれなかったと書きました。
今から思うと27日(土)はきちんとごはんを食べていなかったせいか、空腹だったのでしょうか。
熱中症になりかけだったのでしょうか。いずれにせよ土曜日夜に賛助先の練習場から帰宅する際には日曜日の体調については大変心配でした。
土曜日の帰りは賛助先の練習場の最寄駅からJRの快速電車を選択しました。そして午後10時半頃に帰宅。
自宅の最寄駅から徒歩で帰宅する途中のコンビニで、おにぎりとプリンとゼリーとスポーツドリンクを購入。
早く寝たかったので帰宅後に重たい物を食べたくなかったのです。一方で空腹感を感じてましたので何かを胃に入れたいという心境でした。
帰宅後に風呂、洗濯、物干し、そして帰宅途中に買った食べ物からいくつかを選択して食べました。
軽い夕食というか夜食という位置づけでしょうか。
そして午前1時には寝たと記憶してます。スマホの記録では午前0時40分就寝と記録されてました。
翌日28日(日)は13時に集合です。自宅からその日の練習場までは約90分強かかりますので、体調も考慮して最大で10時半まで寝ていることにしました。
でも一晩寝まして、体調は回復。日曜日は午前8時過ぎには起きてました。そして午前9時過ぎに近所のお店で少々多い目の朝食を食べました。ちょうど移動時間帯が昼食時間帯になるためです。昼食は夕方の大休憩時間にパンを食べることにしました。
さあ徐々に具体的な路線名を書く機会を増やしていきますが。日曜日の練習場はいつもの練習場よりも西にある、山陽電車の駅の近くにあります。
私にとっては、おそらく初めて降りる駅でした。そこの音出し可能な大会議室を借りての合奏練習でした。
13時に集合しまして団員とエキストラで手分けして設営、打楽器運搬等をしまして各自で音出し、個人練習。
14時前には相模鉄道沿線から作曲者兼客演指揮者の先生が到着されまして、定刻14時に合奏開始でございます(^^)/
実は私、委嘱作品という物を演奏したことが無いのです。そして作曲家の方がご自身の曲を指揮されて演奏するという場面を共にすることも初めてです。
練習は大休憩も含めて約6時間弱、合奏をしました。私にとっては大変新鮮な有意義な体験でした。
さてさて私の体調ですが、先ほども書きましたが元に戻っておりました。不安なく合奏に取り組めたと思うてます。
大休憩中にはあらかじめ買っておいた菓子パン2個を食べまして、スポーツドリンクとお茶も多いめに持って行きまして、空腹過ぎる状況を作らないように気を付けました。
でもさすがに練習終了時の20時過ぎにはお腹がすきましたね ^-^;
今回と前回の投稿は練習についてというよりは日記のような内容になりましたね。
所属オケの定期演奏会が終わった後も、賛助先の練習に出席をしております。
賛助先の演奏会の情報も後日投稿する予定です。今日は文字数が進みましたのでこの辺で失礼します。