イギリスで結婚し、配偶者ビザを申請される方に読んでいただけたらと思います。


書類を整理していて気づいたのですが、Marriage certificateが数枚余ってしまっているので、結婚〜ビザ申請までに必要な枚数を再確認してみました。


私たちはレジストリーオフィスでウェディングセレモニーをしたので、当日多めに出してもらえるようにお願いしましたが、持ち帰れたのは手書きのもの2通だけでした。その後、残りは郵送されましたが、手書きではありませんでした。
後で取ると料金が高くなります。
※これは、私の最寄りのレジストリーオフィスことで、他でも同じかは不明です。


手書きはGiving noticeから担当してくれたレジスタラーによるものだし、ちょっと特別な感じがあるので、手元に保管しておくことにしました。


・日本大使館へ婚姻届提出時 2通
・パスポートの申請 1通(返却あり)
・出生証明書の申請 1通(返却あり)
・BRPカード名義変更 1通(返却あり)
・配偶者ビザの申請 1通(返却あり)


BRPカードの名義変更は、名前が変わってから3ヶ月以内にビザの切り替えを申請する人は必要ないそうです。
注意3ヶ月以上先になる方は、名義変更しないとペナルティがあるので、ご注意を。
現時点での手数料は私が払った額より値下げされています。


とりあえず、手続きには最低3通あれば大丈夫ですが、ビザ申請中はIDが何にも手元にないので、念のため出かける際はマリッジサティフィケートを持っておくようにしました。