こんにちは、大変ご無沙汰しております。

5月に入ってから雨が多く、イコール、雑草も野菜もものすごい勢いで育ちます🥬

今年は鹿やアライグマなどと戦いながら、地道な畑作業と共にタイ語を続けているのですが、最近はドラマを見る時間が全くありません😔

面白そうなのがないというのもあるのですが、アプリにハマっています💧
 

Duolingo

 

1ヶ月半ぐらい前から始めた Drops。それはそれ。年会費も払ったことだし、毎日続けています。一か月300円ぐらい。

 

でもアプリのレイアウトと色がシンプルすぎて段々と飽きてきてしまい、他のアプリも試してみたくなって、よく名前を聞く Duolingo😁を試してみました。

よく名前を聞くのだから、と何も疑うことなくインストール。そしてターゲットの言語の中にタイ語がないことを発見😓

仕方なくしばらくは中国語をやっていたのですが、Duolingoを使う利点の中に、自分の母国語で学びたい言語を学べるという項目があったのを思い出し、「タイ人が中国語を学ぶ設定にしてはどうか?」と、探してみたら、タイ人には中国語を学ぶ選択肢はなく、英語しかなかった💧

タイ人が英語を学んでいる以上、英語の練習をすることになるので、英語の発音は聞けるけど、タイ語の発音が聞けない。同じく、英語の発音練習にはなるけど、タイ語の発音練習にもならないのですが、読む•作文の練習にはなるので「まァいいか」と。
 

でも、基本画面が全部タイ語で、お知らせなどもタイ語で来るので、よく分からず、、、毎日騙し騙し使っています。

 

こんな感じです↓

 

 

 

問題(質問)もタイ語。何を聞かれているのか推測しながら問いに答える(笑)

 

 

 

作文練習。英文をタイ語に翻訳。

 

 

ただいまレベル1のパート4なのですが、ものすごく鬱陶しいのが、

 

เด็กชายคนนี้ = the boy その男の子(特定の男の子を指している)

เด็กชายคนหนึ่ง = a boy 男の子(一般的に男の子。個人を特定しない。)

 

と、類別詞を入れた正式な書き方?でないといけなくて、非常に面倒くさい。

 

授業では、เด็กชายคนนี้ = this boy この男の子、เด็กชายคนนั้น= that boy あの男の子 以外は เด็กชาย だけなので、アプリ内のタイ文を見ていると不必要に長くて目が痛い😎

 

とはいえ、คน だけではなくて、

อาหารมื้อนั้น= that meal あの食事、

จานใบนี้= this plate このお皿、

หนังสือพิมพ์ฉบับนั้น = that newspaper あの新聞、

など、忘れられがちでよく無視をされる類別詞を覚えられるので、それもいいかも、と思ったり。

 

ゲーム感覚

 

それにしても、最近のアプリってすごい。

 

最近のアプリというより、私にとってはアプリ自体がものすごい最近の発想。

 

実際20代半ばぐらいまでインターネットさえもなかった時代を過ごしてきたので、アプリで学習という考えになかなか慣れなかったけど、ゲーム感覚で学んでいけるので、一度やりだすとずっとやってる😅 

 

ポイントためるのに必死になったり、プレイヤー同士を競争させたり、ご褒美があったり、色々めっちゃ考えられてる!

 

今まで、「勉強」っていうと、机に座って書いて読んで覚えて、書いて書いて書いて~みたいなことをやってきていたから、勉強する時には予定を立てて「勉強するぞ」と意気込んで気持ちも奮い立たせないといけなかったけれど、ゲーム感覚のアプリだと寝転がりながらとか、パスタゆでてる間とか、何かの待合とか、ちょっとした間にもできるのが嬉しい!

 

そして最近は、BLドラマ見てるより、アプリで遊んでる方が楽しい!😅😅😅

 

今までゲームにハマってる人の気持ちがさっぱり分からなかったけれど、これで少しわかった気がする…(遠い目)。

 

(追記:その後の経過を「Duolingo 経過」に綴っております。よろしければお越しください。)

 

 

テストでした

 

さて、先週末はテストでした。ひと月に一度テストがあります。今回はレベル2を受けてみました。

 

じゃじゃーん。

 

 

涙ながらの(嘘)90点!

これでレベル2のテストは完了とします。

あと何回受けないといけないか分かりませんが、全てのレベルで90点を狙ってます!😤

 

95点のイブリン、20代前半の若い子なんだけど、LLTUに来る前にアプリで学んでタイ語の予備知識があったので、いくらか既に単語が頭の中に入っていて、、、当然だけど、単語を知ってると点数が良い(←何を言ってるんだ)。

 

「アプリでは初心者~中級ぐらいのレベルにまでしかなれない」とか「たまに間違ってる」というレビューをいくつか見かけたけど、とりあえずは中級になれるように、私も頑張るぞ!

 

最後に

 

タイに一か月ほどゴルフ旅行に行っていたP'Robは先日帰国なさいましたのですが、バンコクの美しい雨空写真をいただきましたので、今日はそれで〆たいと思います。

 

タイ滞在中にレンタルしていたコンドミニアムからの景色だそうです。もうすぐ雨季なんだって。

 

バンコクは大気汚染が激しいらしくて、P'Robもゴルフで半日外に出ていると喉が痛くなるのだそうです。先生も、1年の半分以上はだいたい決まった時間にスモッグ注意報/警報が出るらしくって、タイに住むなら南部がいい!と先日も盛り上がりました。

 

そういえば、タイの最南端に住んでいるYooshが落としてくれたビデオがあったんでした。右手に山、左手にオーシャンを見ながらドライブできるんだって~。

 

(↑クリックでビデオに飛びます)

 

コンクリートばかりの都会よりも、南部は自然が多いので、気温も安定していて過ごしやすいのだとか。

 

その辺、私も以前都会に住んでいて、今は田舎に住んでいるので実感してます。木々がまわりにあるのとないのとでは全然違いますね。水害も起こりにくいですし。

 

では本日はこれで。

 

書きたいことは山ほどあるので、もう少しマメに更新出来たらいいなぁと思っております🙏

 

読んでくださってありがとうございました😄

 

แล้วเจอกัน😀🙏

 

にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

*タイ語と英語を同時に学ぶススメ* - にほんブログ村