今日の関東地方はとても良い天気となりました。

 

東京ドーム内にある野球殿堂博物館は本日、今シーズンの野球殿堂入り選手と特別表彰者の3名を決定いたしました。

 

今シーズンの殿堂入りの方は次のお三方です。

 

プレーヤー表彰

元広島投手       黒田博樹氏 現・広島東洋カープ球団アドバイザー

元横浜・中日捕手    谷繫元信氏 現・野球解説者

 

特別表彰

元セリーグ審判員    故・谷村友一氏

 

黒田博樹氏のコメント

「本当に今までの野球人生を振り返っても、自分が選ばれていいのかなというのが一番の感想です。先発投手、そしてエースとしての心構え、責任…たくさんのものをマウンドで学ばせてもらいました。100%の自信を持ってマウンドに上がりたいけど毎試合、不安の方が大きい。勘違いすると痛い目に遭う。痛い目に遭いたくないがための防衛本能だったかもしれない。MLBでは吸収できるものは吸収していこうとする貪欲さがプラスになったと思います」

 

谷繫元信氏のコメント

「まさか自分が選ばれるとは。プロに入って27年間、耐え抜いた体に感謝したい。肘も、腰も痛めたし、肉離れも骨折もした。でも、痛い箇所が治るまで何もしないんじゃなくて、痛い部位以外は常に強化できると思っていた。最多出場試合数3021試合も大した数字じゃない、誇れる数字は捕手最多出場試合数2963試合と、ホームラン最多最多連続シーズン27シーズン。そして97年から2012年まで続いた27年連続Aクラス。後輩の捕手の皆さんは早く、人それぞれ、キャッチャーとしての楽しみ方を見つけて欲しい」。自身の今後は「何らかの形で野球界に少しでも貢献できるように願っています」

 

故・谷村友一氏のご遺族様のコメント

「心から野球を愛した生涯でした。人生にそれだけ懸けるものがあったのは幸せだったと思う。校則や決まり事には厳しく、家庭でも〝審判だな〟と思うところがあった。試合後にお客さんが審判のことは話題にしない。それが審判としての最高の仕事が口癖でした。審判員になる、ならないで親族との間で板挟みになっていた母も殿堂入りで報われたと思います」

 

野球殿堂入りされた皆さんに対する表彰式は、今年7月に行われるNPBオールスタゲーム第1戦で行われます。

 

それでは今日はこれで終了とします。ご覧いただきありがとうございました!!!!m(__)m