引用:静岡市ホームページ 令和6年度由比桜えびまつり



桜エビって知っていますか?

綺麗なピンク色に輝く小さな海老。


3月中旬〜6月初旬、10月下旬〜12月下旬に漁が解禁されます。

桜えびの漁業の許可が出ているのは駿河湾だけ。国内の水揚げ100%の駿河湾!

桜えび漁を行う貴重な由比漁で、この春もお祭りが開かれます🏮



由比 桜えび祭り



引用:由比港漁協





【催し内容】

・生桜えび、生しらすの即売コーナー

・桜えびのかき揚げ、バラ揚げ蕎麦等の飲食コーナー

・桜えび漁船等による体験乗船(小学生以上500円)※天候により中止あり

・イベントコーナー

・プレゼントコーナー


生桜えびファンとしては行くしかない!



【アクセス】

🚃JR由比駅から徒歩10分ほど






そういえば桜えび🦐って何?と思った方。


実は、桜えびは美と健康のパワーフードなんです

丸ごと食べられるためカルシウムが豊富。牛乳の6倍も含まれているようです。

さらに食物繊維やビタミンもたっぷり。肥満改善、整腸作用、眼精疲労を改善する作用が期待されているとか。

美味しくて体にもいいなんて一石二鳥ですね✨






以前テレビで紹介されてからずっと行きたかった桜えびまつり。

今年は行くのが厳しい気がする…でも惹かれる魅力がありすぎます😭


他にも「こんなものが食べれる」「これが買えるよ」など、お祭りの情報をお持ちの方は是非教えて頂きたいです!




最後までお読み頂きありがとうございました🐟