睡蓮と蓮 | ぷらっと のブログ

ぷらっと のブログ

ぷらっとカメラを持って お花や鳥を撮っています。滋賀県を中心に周辺をぷら~~っと野山や公園にでかけています。

6月20日

 

滋賀県草津市にある “水生植物公園 みずの森” へ行ってきました

久しぶりに睡蓮をみたくて

 

園内に入ると いつもコミュニティ広場にある睡蓮水槽を覗いてみる

 

咲いていました!

 

 

入ってすぐのコミュニティ広場

 

睡蓮池で水かがみ睡蓮

 

 

花影の池の様子

 

ここでも 水かがみに映った睡蓮探し

 

ロータス館(温室ですがこの時期窓は開いています)

西洋睡蓮

 

睡蓮にイトトンボはいい絵になりますね

 

 

この睡蓮は夜咲きだとか

これが最終形と思っていたんですが

 

 

ロータス館横に蓮池があります

まだ そう多くはないですが 蓮咲いていました

 

蓮を見に教材園へ行くと

ほら 咲き始めていました

 

 

金糸のような蕊に寄ってみた

 

これから 蓮もポンポン咲くのでしょうね。

 

今回は水にかかわる睡蓮と蓮に絞りました。