外国の小銭の硬貨 自宅に余って困ってませんか? | アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

「知ることの大切さ」をしみじみと実感するアラフィフが、関東やアメリカ駐在妻も経験。2022年3月からは旦那さんのメキシコ海外赴任に帯同。2023年12月に帰国し、今回は都内に住むことになり、自分の視点から疑問に思うこと、体験してきたことを投稿しています。

 

じゅんこの『知ることの大切さ』ブログ

〜2023年12月より東京からお届けしています〜

 

個人的な観点から

自由な考えや体験を書いています

 

ご理解の上

読んで頂ければ嬉しいですあじさい 

 

    

最新ブログはこちら↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします

 

 

 

☆リンクのシェアやリブログは大歓迎です! 
 
読んでみた投稿が面白かった、役に立ったなど思われましたら
お友達にも紹介して下さいね
 
 
☆ブログをコピーする場合は出典元としてブログリンクをお願いします

リンク切れがあったりメンテナンスにより

見えなくなるページなどありましたら

ご容赦下さい

 

**************************************************

 

 ● 外国の小銭の硬貨 自宅に余って困ってませんか?

 

 

今回の引越しを機に

断捨離・捨て活を実行して行く中で

 

外国の小銭(硬貨・コイン)をどうするか問題に

ぶち当たりました

 

 

こちらは

ほんの一部なのですが。。。

 

 

 

結婚する前からのや

結婚後に行った国の硬貨なのですが

 

 

空港の両替屋さんでも

硬貨は換金してくれないので

そのまま持ち帰って溜め込んでいたのです

 

 

海外でも

キャッシュレス化が進み

小銭を使わない生活が日常になっています

 

メキシコでも『小銭』で苦労しました

 

 

されど

小銭もお金でしすから

何とかならないものかと検索したら

 

 

限られた国の通貨ですが

硬貨を電子マネー等にチャージしてくれる

機械があるそうです

 

 

 

 

『Pocket Change=ポケットチェンジ』という

自販機みたいなもので換金してくれるという・・・

 

 

詳しく知りたい方は↓↓公式HPへ

▶︎ Pochet Change 公式HP

 

 

設置場所を検索して

行ってみました

 

 

<注意点>

使い方は難しくないのですが

現金が出てくるのではないので

予めチャージできる交通系カードなどが必要になります

 

HPで確認してから

お出かけ下さい

 

 

 

結果はこうなりました

 

 

日本に帰国してから

電車に乗る機会も増えましたから

助かります!

 

(今は円安だしね・・・)

 

 

対応してる効果が10カ国なので

全部は換金できませんでしたが

満足いく方法で海外の硬貨を使用できてよかったです

 

 

換金できなかった硬貨は

ユニセフ外国コイン募金 というので募金しました

 

 

 

 

国内の幾つかの空港の

預け荷物の所に募金箱があるそうですが

 

暫く空港利用がないので

三井住友銀行の支店でユニセフの

募金箱があると聞いたので

そこで寄付しました

 

▶︎ 三井住友銀行HPより 社会貢献活動

 

 

 

外国の紙幣が自宅に眠ってる場合は

街の両替屋さんで換金可能です

 

*古いお札は換金できないので注意です

 

 

私は以前から

海外紙幣の購入はレートの良い

Exchangers でオンラインで購入していたので

 

 

東京に住み始めたので

こちらの丸の内支店で海外紙幣を持ち込んで

換金しようと思っています

 

 

平日のみの営業なので

そのうちまた・・・

 

 

 

Pocket Changerの利用方法で

言い忘れが・・・

 

コインを1枚ずつ入れて識別していくので

投入口にジャラジャラと

硬貨を入れてしまわないように気をつけて下さい

 

気長に1枚ずつですよ〜

 

 

もし、自宅に眠っている海外の硬貨を

どう活用すれば良いかと

思っている方がおられれば

 

処分する前に

一度、情報をチェックしてみて下さいね!

 

 

自分に合った活用方法があるかもしれませんから

 

 

 

その他の記事はこちらから

興味を持って頂いた方は

↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします