こんにちは★

管理人の蠍犬(サソリーヌ)と申します

さそり座犬

 

ふざけた名前でブログ書いてますけど

 

割としっかり毎日書いています(笑)

 

 

 

主なブログの内容は

 

カード占いや占星術

 

スピリチュアルなどについてです

 

 

スピリチュアルと言っても

 

他力本願的な神頼みではなく

 

自分が動いて変えていく

 

ということをスタンスとして

 

日々精神の成長を目指します

 

 

 

 

 

今日は引き続き

ホロスコープについて

書いていきます

 

↓↓↓↓

 『ホロスコープとは~西洋占星術の世界~』こんにちは管理人の蠍犬(サソリーヌ)と申します   このブログは主に占いや占星術スピリチュアルな事柄を気ままに書いています 目に見えない世界や占い・そこから…リンクameblo.jp


 

 

ホロスコープを読む為の知識


 

ホロスコープからはおおまかに

3つの要素を読み取ることができます

  



サイン(12星座)

 

ホロスコープの一番外側の円周

 

♈マークや♉マークが書いてあり

 

12星座を表す部分です

 

 

image

 

 

占星術では12星座を「サイン」と呼びます

(理由はわかりません)

 

 

 

サインになんの星が位置しているか

 太陽なのか火星なのか金星なのかをみて



そこから

その人の性格を

「カラー」「イメージ」「雰囲気」


といった視点で読み取ることができます

 

 

 

例えば上の図で言うと

 



♀(金星)が♊(ふたご座)のエリア


にあるので

 

ふたご座の金星


 

ということになります。

 

ふたご座訛りのヴィーナスですね

 

解釈的にはだいたいこんな感じになります

 

↓↓↓↓

 

 

コミュニケーション上手

 

 

話術に優れ

人を飽きさせない

 

 

美しい恋人よりも賢い恋人

 

 

変化を愛し

ファッションもころころ変えて

自分のイメージを固定させない

 

 

好き嫌いは感覚ではなく

意味で決めるところがある

 

 

 

 

 

次に進みますにっこり

 

 



 

円をふたつに割る水平な線があります


これが「地面」です

 

 

上の写真のホロスコープの

左側、ASCってかいてありますが


そこはアセンダントと言いまして

東の地平線です


星が「上昇してくる点」

です


 

このポイントは非常に大事で


「その人の第一印象」

「キャラクター」


を表します

 

 

いわゆる、牡羊座生まれなのに


全然リーダーっぽくないよね~スライム

といった

 

 

第一印象と中身との


ギャップ

 

を引き起こす案件です無気力

 

 

 

ASCは
表向きにつけている

 

「仮面」であり

 

心理学用語でいう

 

「ペルソナ」です

 

 なので


太陽がたとえ牡羊座にあったとしても

ASCが蠍座であれば


パッと見、ミステリアスで

あまりしゃべらない…


というのが第一印象としての

他者が受け取る情報となります




更に続きますにっこり


 

ASCから半分に切った円の


上半分が空

下半分が地平線の下です

 

 

地平線よりも上に太陽がでていると

昼間に生まれたことになるので

上側にある星は一切見えません

 

 

この地平線はだんだん移動していって

太陽が下側にいくと日没となり

星は空にきらきらと輝いて見えます

 


 

ホロスコープは割と見たまま


高いところにある星は目立つし

集まっていれば目立ちます

 

 これはいい悪いではなく

 

 役割というか

型?ジョブ?のようなもので


 




ばらけている人は

バランス型

 

星が固まっている人は

攻撃型(防御型)



 

といったように

 

自分の特性が濃いか

 

向かっていく方向が一つなのか

 

はたまた

 

あっちもこっちもキニナルヨー

 

 

といった部分が

星の散らばり方だけでも

見て取れたりしますグラサンハート飛び出すハート

 

 

 

 

ハウス

 

 

「運勢」を占うのに使います

 

「金運」「仕事運」「恋愛運」

 

といった

 

人生のイベントを見る上で

 

ハウスは欠かせない手段です

 

 

image

 

 

この図でもわかるように

ホロスコープは12等分されています

 


それを「ハウス」といいます

 

ハウスの分割方法は

いくつかあります

 

定義もありますが

難しいので割愛します😂

 

 

 

それぞれのハウスが意味を持ち

「どこで」「どんな分野で」

とか、

「場所」「具体的な個性」

も読み取れます。

 


サイン(12星座)は一般的な性格

 

ハウスではより具体的な

その人の個性を見ていくことができます


 

 

 

ハウスはそれぞれの天体が表す性質を

実際にいかす為のヒントとなります

 

 

 

 

天体の性質とサインの性格

 

そしてハウスを組み合わせることで

 

さらに具体的に星を読むことができる

 

 

 

例えば1ハウスは


「自分自身・自己価値・アイデンティティ」

を表しますが


「人生のテーマ」である太陽

1ハウスにあったとしたら?

 

 

「自分自身を活かす」

 

という分野で活躍していくことを

目指すようになります

 

 

自分自身がどう表現していくか

自分の価値をどう認めていくか

 

が人生のテーマであり

 

人生を切り開く鍵となるわけです🗝️

 

 

 

 

image

 

アスペクト

 

 

天体と天体を
結んでできる
中心角が

 

特定の角度となったときに起こる

 

星と星の化学反応

 

 

 

「特定の角度」は基本的に

360度の整数割です

 

 

人が持っている特別な個性や

人生で生じる複雑なパターンなど

 

 

サインやハウスよりもさらに細かく複雑で

個人的なことがわかってきます

 

 

例えば…

太陽と土星を地球の方向にむけて

それぞれ線を引っ張ったとき

地球上で交わる線は

なんらかの角度をとります

 

 

90度だったり120度だったり

150度だったりするんですけど

 

 

 

その角度によって

 

 

太陽と土星の力が

スムーズに働くのか

 

それとも

 

少しギクシャクしながら

働くのか

 

はたまた

 

対立しあいながら

働くのか

 

 

と、個人に作用する可能性を

 

サインとハウスだけでなく

アスペクトを混ぜて読むことで

 

より77億分の1のあなた

見えてくるんですねよだれ赤裸々…

 

 

 

 

少しまとめ

 

 

天体(星)は

「自分の中の10人の私」

その人のもつ「性質・一面」

 

 

サイン(12星座)は

天体がまとう

「訛り・価値観・性格」

 

ハウスは

さらに具体的な

「運勢・分野・個性」

 

 

 

例えば

 

クローバー水星(性質)が

 

クローバー山羊座(性格)で

 

クローバー1ハウス(場所・具体的な個性)

 

 

にあったとしたら…?

 

 

 

 

水星は

スターコミュニケーション・知性の星

 

山羊座は

スター忍耐・努力・責任・社会的成功

といった性格

 

 

1ハウスは

スターその人自身・アイデンティティ

 

 

となるので

 

これらを組み合わせていくと

 

 

親しき中にも礼儀あり

 

といった

 

丁寧で誠実な山羊座っぽい水星になります

 

 

そして

 

知性を表す水星が1ハウスにあるので

 

 

太陽頭の回転もはやく

クレバーな印象だろうな…

 

 

太陽自己表現も得意で

社会的に成功していくために

水星の知性を使っていく人だろう…

 

太陽それによって

1ハウスの山羊座水星のぬしは

アイデンティティが満たされるんだな

 

 

とまぁざっくりと

こういった考えに至るわけですね凝視

 

 


 


これで鑑定は終わり…

とはならず、ここにさらに


アスペクトを絡ませて考えていくことで

この1ハウス山羊座水星は

スムーズに作用するのか

それとも

違う星とにらみ合って

ぎくしゃくしているのか

 

 

といったところまで

読み解いていくことができます

 


こうして完全なる

77億分の1のあなた

プロファイリングが出来上がります

 

 

ここまで鑑定するのは

かなりの時間がかかってしまい😓

いただく金額も

それなりのものになってしまいますあせる

 

 

 

なので

お勧めはクイックリーディングですねニコニコ飛び出すハート

 

 

月と太陽と

三区分と四区分とで

ざっくりあなたの性格の傾向が

わかっちゃいます赤薔薇ピンク薔薇

知りたくありませんか?😁笑



鑑定もしてるので

興味があればご連絡下さいねにっこり乙女のトキメキ

 


 

今日は長くなりましたが

以上、ホロスコープの

基本的な知識についてでした

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます

 

そろそろ天体の説明に入れそうです!

 

 

それでは今日も

良い一日をお過ごしくださいませラブラブ