やっぱり白屋の赤って感じ | 緑家のリースリング日記 ~Probieren geht über Studieren~

やっぱり白屋の赤って感じ

寒くなって来ると献立の関係もあって、さすがのリースリング党でも赤を開ける頻度が上がってくる。

今夜はホルスト・ザウアー醸造所の2013年産シュペートブルグンダーSを。

畑はエッシェルンドルファー・フュルステンベルク。土壌は貝殻石灰とコイパー。

 

 

スクリューキャップ。軽く紫色がかったやや暗い色調のルージュ。

赤い花や木苺を思わせるフルーティーな香りに鉛筆の芯のニュアンス。樽の香りは控えめ。

口当たりは程好い肉付きの仄甘い果実味。酸は果実味の後ろに控えている感じで、タンニンはアッサリ軽め。

この地味なタンニンと相俟って、口の中が乾くような後味にミネラル味の片鱗が窺える。

 

翌々日。果実味が全体を包み込んで丸くまろやかな味わい。タンニンは初日よりも若干引っ掛かる。単調。

まぁ悪くはないけど、「あのザウアーが造っている赤」というレアアイテムの域をなかなか脱せない1本。85/100

(過去のヴィンテージ→2012年産2011年産2009年産


2013 Escherndorfer Fuerstenberg Spaetburgunder S. trocken

Weingut Horst Sauer (Escherndorf/Franken)

A P Nr 4397-001-16,Alc 13.5%vol,15.50€