鎌倉へ行ってきました。


この日は暑い日でしたが、

時間が出来ると行きたくなる、

大好きな場所、

鎌倉飛び出すハート




長谷駅へは鎌倉駅から江ノ電で向かうのですが、

週末日中の江ノ電は激混みなので、

開店前の早い時間に乗ったら座れるくらい快適でした♡


奥に海が見える通りを歩いて向かいます


オープン前


そうです、

ずーーーーーっと行ってみたかった、

あのドラマのモデルになったカフェ

「最後から2番目の恋」

オンタイムで観ていないので当時の影響とか分かりませんが、

ドラマがとても好きで、いつか行ってみたいと思っていました。

そして夫ももちろんドラマのことは分からず、

「最後から2番目…」って…どういう事!?

となっていたのでw

説明が面倒で、

ネトフリか何かで観て、と雑な対応笑

と分からず連れてこられ←パンケーキも興味ないのに

一緒に炎天下の中列に並んでくれたので感謝です。


興味がなくても妻が行きたいところを優先する、

心得ているそうです笑←夫




サカノシタ

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14092245/?svd=20240925&svt=1200&svps=2&default_yoyaku_condition=1




オープン前にどんどん列が長くなりました


無事入店


素敵な古民家カフェ


テラス席も可愛い


開店前に張り切らなくても入れそうです。


おそらくランチ時間とお茶の時間帯に行こうとすると待つことになりそう。。


だって朝からアレを食べるのって、

結構整えてからじゃないと…


ちなみに記念でいただいたバッチ↓

嬉しい


アレとは

コレ↓


結構なボリュームのパンケーキ🥞

他の種類も気になりました


これ、他のテーブルでも頼んでいる人多く見かけました。

男性が1人で完食している人が結構いましたが、

夫が少し手伝ってくれても私には多かったみたいです。

甘さ控えめで、生クリームも美味しかったので、

今度は他のお味も試してみたいです。



長谷駅に戻る

途中にあったかわいいお店♡



かなり暑くて

汗だくになりながら歩く

歩く驚き



休憩で



パンとエスプレッソと 由比ヶ浜商店

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14087966/


また古民家カフェ

窓からの日差しのせいか、暑い

日焼けが心配です。

紫外線対策していても今年は結構日焼けしました。

アメリカに行ったが大きいですよね🇺🇸




そしてランチはこちら


からすみ蕎麦 月と松

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14088218/



和田塚の住宅街にあって素敵な門構え


靴を脱いで上がります




お蕎麦が選べます

カラスミお蕎麦を注文


ひらまさと夏みかん


タコとひろうす


追加で頼んだ天ぷら


からすみ蕎麦






正直



足りないネガティブ



夫はもちろん、

私もてんぷらを追加しなかったら足りなかったです。

でも雰囲気は素敵でしたよスター





鎌倉大好きですがオーバーツーリズムで住民の方は大変そうですよね。

朝早くから行動して、

小町通から一本別の通りを歩くだけで人混みを避けられたり、

江ノ電やバスではなく、

歩いてみたりすると、

小さな発見があったりと楽しいのでおすすめです花



おすすめ鎌倉関連ふるさと納税