うみなかエース
Amebaでブログを始めよう!

福岡県協会だより1号(1998/2/28)

ディスクゴルフの普及、選手の技術向上のため力を合わせましょう


 いよいよ県協会の設立が現実のものとなろうとしています。振り返ってみると、福岡でのフライングディスク競技も今年で18年目を迎えました。私の記憶が正しければ、1981年1月久留米市で初めてフライングディスクの九州大会が行われました。
 私はその年の3月の小倉三萩野陸上競技場での大会に初めて参加し、ディスクスポーツのすばらしさ、その仲間のすばらしさにすっかり魅了され、それからディスクのとりこになってしまいました。当時は個人戦が主流で、九州大会ではDDCに始まり、MTA、ディスタンス、フリースタイルと丸一日かけて競技会をしていました。その頃の参加者はほとんどが学生で、時間にゆとりがありましたので、そのような大会の運営もできたのですが、メンバーが就職してからは大会ができなくなり、活動が停滞した時期がありました。
 私が就職してディスクに接する時間がなくなってきた1986年に、海の中道海浜公園にディスクゴルフコースができました。これは同じ国営の昭和記念公園での成功により実現したもので、その年からJPDGA公式戦「九州オープン」が毎年開催されるようになりました。しかし、その後このコースを生かそうと公園と協力して普及に努めてきましたがなかなか競技者が定着せず、十数年が過ぎました。
 しかし、昨年から福岡でのディスクゴルフを取り巻く環境が変わってきました。
まず、熊本県協会が横田さんの力によって設立され、福岡への協力体制が整ったことさらに、安蘓さん、坂井さんと協会設立に協力して下さるメンバーが増えたことです。そこで、昨年からその他の様々な方の協力も得て県協会設立の準備を進めてきました。
本来ならば、今年1月から活動をはじめる予定でしたが、諸般の事情により、今年3月28日に発足することとなりました。まだまだ設立に当たっての不安材料はあるのですが、それは今後ひとつひとつ解決しなければならないと思います。
 県協会は、会員ひとりひとりが造り上げるものです。みなさん力を合わせていきましょう。

協会組織について
日本ディスクゴルフ協会都道府県協会設立のためには次の要件を満たさなければなりません。
1.日本ディスクゴルフ協会の会員10名以上の発起人があること。
 2.発起人の中に、準指導員2級以上の有資格者2名以上を含むこと。
 3.発起人の互選による、会長、事務局長、競技委員長、指導普及委員長、各1名を   有すること

 1については、10名以上の発起人がいます。(要:会員登録)
  2については、3月15日に指導員試験を実施します。
  3については次に紹介しています。


福岡県ディスクゴルフ協会役員(案)
・会長        井上 裕之(福岡教育大学教授)
・事務局長     森  省三
・競技委員長 坂井 秀勝
・指導普及委員長 浜崎 徹
・広報委員長    安蘓 秀徳
・会計        駒山 博人
・競技委員     森  政登
・指導普及委員  土井 純一
・広報委員     阿南 哲,尾畑成俊


福岡県ディスクゴルフ協会‘98年度活動計画(案)
《県協会の主な活動》 原案:競技委員長 坂井秀勝
①海中マンスリートーナメントの開催(案)
 ・毎月第一日曜日に開催する。(4月より開催)
 ・初級から上級までの競技者が一緒にプレイを楽しめるハンディキャップ形式の大 会を主体としたマンスリー
 ・状況に応じてミニ講習会の実施
②海中マンスリー講習会の開催(案)
 ・毎月第四土曜日に開催する。
 ・初心者や初級・中級者へのレベルに応じた講習会やデモンストレーションを主体 としたマンスリー
 ・事前に申し込み連絡を受けた希望者に対して、指導員資格試験等の実施
 ・状況に応じてミニトーナメントの実施
③第1回日本オープンの開催
 ・第1回日本オープン開催のための広報・準備・大会運営
④第12回九州オープンの開催(案)
 ・歴史のある九州オープンの継続のため、現在JPDGA公認大会への申請を打診中
⑤JPDGAジュニアトーナメントの開催(案)
 ・5月5日に全国で開催されるジュニアトーナメントを海中で開催する
⑥ワールドビゲストへの参加(案)
 ・5月9・10日に全世界で同時開催されるディスクゴルフ大会に参加し、海中大会  のアピールと大会運営を行う
⑦講習会等の実施
 ・講習会、イベント等の協会への依頼には、会員のスケジュールを調整してできる  限り対応する
 
‘98年度の活動及び公式戦スケジュール
・以下に本年度の活動予定を載せています。まず、毎月の活動としては海中での、第一日曜日のマンスリートーナメント、第四土曜日のマンスリー講習会が中心となります。詳細については、今後、競技委員長、指導普及委員長と検討して、海中での一番いい形を造り上げていきたいと思います。
 なお本年度、是非とも成功させたいのは、5月のワールドビゲスト、10月の日本オープンです。この二つのイベントでは地元からの参加が増えるように活動していきたいと思います。

 2月28(土)     :海中マンスリー講習会
   28(土)~1(日) :関西オープン(滋賀・希望が丘文化公園)

 3月 5(木)     :海中管理センター講習会(17:00より)
    8(日)     :大木町ディスク講習会(福岡県大木町)
   15(日)     :指導員資格試験実施(海中)
   21(土)~22(日):ディスクフェスティバル’98(静岡・舞阪町)
   28(土)     :福岡県協会発足トーナメント&パーティ
   29(日)     :熊本マンスリートーナメント

 4月 5(日)     :海中マンスリートーナメント
   11(土)~12(日):中・四国オープン(岡山・大佐町)
   25(土)     :海中マンスリー講習会
   26(日)     :熊本マンスリートーナメント

 5月 3(日)     :海中マンスリートーナメント
    5(火)     :JPDGAジュニアトーナメント(海中)
    9(土)~10(日):ワールドビゲスト‘98(海中)
   23(土)     :海中マンスリー講習会
   24(日)     :熊本マンスリートーナメント
   30(土)~31(日):東京オープン(立川市・昭和記念公園)

 6月 7(日)     :海中マンスリートーナメント
   27(土)     :海中マンスリー講習会
   27(土)~28(日):関東オープン(栃木・宇都宮市)

 7月 5(日)     :海中マンスリートーナメント
   25(土)     :海中マンスリー講習会
   26(日)     :熊本マンスリートーナメント

 8月 2(日)     :海中マンスリートーナメント
   11(火)~15(土):世界選手権(オハイオ州・シンシナティ)
   22(土)     :海中マンスリー講習会
   23(日)     :熊本マンスリートーナメント

 9月 6(日)     :海中マンスリートーナメント
   13(日)~14(月):東海オープン(愛知・豊橋市)
   14(月)~15(火):チーム選手権(愛知・豊橋市)
   26(土)     :海中マンスリー講習会
   27(日)     :熊本マンスリートーナメント

10月 4(日)     :海中マンスリートーナメント
   10(土)~11(日):日本オープン(福岡・海中)
   24(土)     :海中マンスリー講習会
   25(日)     :熊本マンスリートーナメント

11月 1(日)     :海中マンスリートーナメント
    7(土)~8(日) :ダブルス日本選手権(関東地区)
   28(土)     :海中マンスリー講習会
   29(日)     :熊本マンスリートーナメント

12月 6(日)     :海中マンスリートーナメント
    5(土)~6(日) :日本選手権アマ(東京・昭和記念公園)
   14(土)~15(日):日本選手権プロ(東京・昭和記念公園)
   23(水)     :クリスマストーナメント(海中)
   26(土)     :海中マンスリー講習会

 1月 3(日)     :第12回九州オープン(公認大会申請中・海中)


設立までのスケジュール
① 2月26日(木) 役員会(キャナルシティ)参加:森、安蘓、坂井
・今後の活動予定、仕事分担確認

② 2月28日(土) 海中ミーティング(海の中道海浜公園)
・スケジュール原案確認
 ・イベント参加確認
 ・県協会入会確認
 ・名簿作成準備
※障害者フレンドホームへの協力?(847-2761)
  (担当:ボランティアのカジさん)

③ 3月 5日(木) 海中管理センター講習会(17:00より)
 ・参加予定 森、坂井
 ・定期的に講習会を行い職員への定着をはかる。
  (公園側と打ち合わせて、協会からも多数参加できるような日程を決める。)
 ※窓口:企画課課長 相良(サガラ)さん、企画係長 橳島(ヌデジマ)さん

④ 3月 8日(日) 大木町ディスク講習会(福岡県大木町)
・福岡県フライングディスク協会との協力(レク協の前田さんと連携をとる。)
 ・参加予定 森、安蘓

⑤ 3月15日(日) 指導員資格試験実施(海中)
 ・横田さん、本村さんにより実施
・参加者:県協会メンバー、専門学校生(前田さんに連絡)

⑥ 3月28日(土) 福岡県協会発足トーナメント&パーティ
・日程確認
 ・設立セレモニー及び記念トーナメントの企画
 ・パーティーは「海の中道ホテル」を予定

⑦ 4月11・12日(土・日) 中・四国オープン
 ・JPDGAに設立認定式をしてもらえるよう要請する。
・福岡県選手団を結成。

⑧ 5月9・10日(土・日) ワールドビゲスト
 ・開催準備
  ○公園と市との打ち合わせ(安蘓・森)
  ○競技内容・広報活動検討(坂井・浜崎)

副会長連絡(2007/5/28)

副会長森です。(@_@)

◆マンスリー
 土曜日のマンスリー&講習会お疲れ様でした。
 土井ちゃんのバック40にはビックリしました。
バーディー14,パー4!凄すぎます。
 この前のフロントカップの土井ちゃんのスコアはフロント&バック
18ホールで40でした。マンスリーとフロントカップが同じスコア
とは・・・凄すぎます。

 山パパがマンスリーの過去データを載せてくれたので,こちらでも
調べてマンスリーのページに載せています。
 2000年の新常設コースオープンからのデータなのでとても興味深い
です。
 ついでに昔のコースマップも載せてみました。このコースをラウン
ドしたことがある人は数人しかいないと思います。なつかしか~!

 マユちゃんのハンデが9になりました。
始めて数ヶ月でもうシングルプレイヤー!凄すぎます!
 土井ちゃんは-10だよん。

◆協会ブログ
 協会サイトをリニューアルしたときにブログも作っていました。
 ID jpdgafukuoka
PW uminaka
ですので,協会のメンバーであればログインして記事を書くことがで
きます。

 テーマもいろいろ作っていますが追加することもできます。
MLの連絡は,ここにも載せるようにしています。
今のところ,私の連絡と,土井ちゃんの連絡を載せていますが,会長
連絡や集計部連絡,競技部連絡など,MLの件名に「連絡」とあれば
ここにも残していこうと思いますので,連絡的な内容があるMLの場
合には,件名に「○○連絡」と書いて下さい。

 ブログも盛り上げましょう!

◆アルミ三脚
 先日,モンベルでアルミの三脚をみつけましたの10脚注文しまし
た。高さもあり,軽く丈夫でした。
 1,260円で協会で仕入れて,2,000円チケットで販売します。
そろそろモンベルから入荷の連絡があるころです。
 グリーン,ブラックチェック,ブルーの各3台です。
http://image.www.rakuten.co.jp/vic2rak/img10102073214.jpeg

事務局長連絡(2007/5/11)

こんばんは、事務局長の土井です。
まず、学の話題にふれようと思ったのですが、俺に黙って家建てやがったやつからメールがきてたので、そっちを突っ込みます。

>5月2日に通勤中に自転車でコケて右手親指を骨折したマーボーでした。

って、学校の先生なんだから「に」が2回続いちゃまずいでしょうが!しかも、年を考えないからこけるんじゃあ!
ふ~、スッキリしました。

学がとうとう行っちゃいましたって感じです。学にあやかって来年はジャパンオープン、アメリカ遠征を実行しようと決意しました。
頑張って戸畑で働きます!

遅くなりましたが、ワールドビゲストスタッフ参加者のみなさんお疲れ様でした。
2日間とも雨が降ったとは言え、171名の参加者が集まった事は大成功でしょう!ありがとうございました。

さて、今年はなかなか普及活動の時間が取れない状況ですが、ジョンからのいろいろな提案やアメリカ事情の話を聞けた事もあり、ディスクゴルフを少しでも多くの人が興味を持つような企画書を作成中です。(いつになるか分かりませんが、公園に提出する予定です。)みなさんも、こうしたら良さそうというような事があれば教えて下さい。基本スタイルは「楽しくディスクゴルフ!」です。

今年度のボランティアスタッフ証が私の方へ届きました。まだもらっていない方は、海中に来られた時声を掛けて下さい。新しいスタッフ証をお渡しします。一柳さん、申請しますよね?

今年の海中カップからコースを変更しようと考えています。バックエリアを使用する特設コースは、長岡親子で作成中です。フロントエリアはまだ未定ですので、誰か作ってみませんか?誰も文句言うやつなんかいませんので、気軽に作ってもらって結構です。宜しくお願いします。(マップが無いと公園へ申請出来ませんので、早めに私の方へコースマップを下さい。手書きで結構です。)

副会長連絡(2007/5/10)

副会長森です。(@_@)

 ワールドビゲストお疲れ様でした。ワールドビゲストに参加して
今年でちょうど10年目でした。昔はほんと数人で休む間もなく講
習していましたが,今回もスタッフが多く助かりました。
 ここ数年,天候に恵まれず参加者が少ないのがとても残念です。

 学の活躍とチームイノーバのビッグニュースに感動しました!
学おめでとう!すばらしい。誇りに思います。
チームイノーバのメンバーもアジア初でしょう!

 協会サイトも学をトップに持ってきて,デザインもリニューアル
しました。見た目はほとんど変わっていませんが,時間はめっちゃ
かかっています。

 話は変わりますが,来週15日(火)のホークス戦のチケットが2
枚あります。どなたかもらってくれませんか?内野自由席です。
土曜日のフロントカップのときに渡します。早い者勝ちです!

 では土曜日に!

事務局長連絡(2007/5/1)

こんばんは、事務局長の土井です。
ゴールデンウィークは4連チャンで海中出勤中です。(明日は仕事)

ワールドビゲストが間近になりました。お忙しいかとは思いますが、極力参加して頂きたいので
宜しくお願い致します。

また、ジョンの結婚パーティーを準備して頂いた長岡家、西尾家などありがとうございました。
楽しい時間が過ごせてすごく満足でした。(ジョンからディスクの話も聞けましたし)


ゴールデンウィークは一般入園者が多いので、安全には注意して練習して下さい。

今日はこの辺で。

事務局長連絡(2007/4/25)

こんばんは、土井です。
ここ最近の協会スケジュールを連絡します。

4月28日 マンスリー、講習会(平成18年度のボランティアスタッフ証をお持ち
の方は、必ずスタッフ証にて入園して下さい。)
5月5日~6日 ワールドビゲスト(スタッフ証にて西口より入園)

ワールドビゲストのスタッフが可能な方は、協会メールにて連絡願います。(人
数確認します。)

現在、平成19年度のボランティアスタッフ証申請中です。新しいスタッフ証が届
くまでは、平成18年度のスタッフ証で入園して下さい。

ニューディスクが届きました!ロック、エビアパター、レイス、カイトです。
私のお勧めは、出来の良いロックですね!後、色とりどりのレイス、投げてみな
いと分からないカイト。
お楽しみに!

事務局長連絡(2007/4/16)

こんばんは、事務局長の土井です。
先週の月曜日にメールする予定でしたが、PCの調子が悪くて遅くなりました。

まずは、佐賀オープン参加者及び観戦者のみなさんお疲れ様でした。
天候に恵まれ、コースも良く、いい大会だったと思いました。
ただ、ひとつだけ言えるのは、参加者数が少なかった事でしょうか?
ここ数年、JPDGA公式戦年間数が増えて、完全にエリアブロックだけでの
大会になってしまっています。この辺はJPDGA事務局長の横田さんとも
いろいろとお話して改善されると思います。
今後のJPDGA本部に期待しましょう。

さて、ここからは連絡事項です。

先日、海の中道管理センターへ平成19年度ボランティアスタッフ申請を
完了しております。今年の申請者数は20名です。またこの申請時に今年
からボランティア保険に入らないといけなくなり、以前保険料を回収する連絡
を入れましたが、この費用については、福岡県協会が全額負担する事に
なりましたので、ご報告致します。

20名×180円=3600円

となっております。

また、海の中道管理センターの伊藤さん(担当者)の方から以下のお願いの
連絡がありました。

次回の講習会時よりボランティアスタッフ証を持っている方は、西口にてボラ
ンティアスタッフとして入園の方をお願いします。(年間パスポートでの入園で
はなく)
また、ボランティアスタッフ代表者(その日に来られたスタッフ1名)は、必ず
その日にボランティア活動日誌を西口に提出お願いします。

と言う事です。ここ数年で公園側からの要望が少しずつ出てきており、対応の
方もいろいろと大変です。ですが、我々が使用しているディスクゴルフコースが
無くならない為にも、講習会だけは積極的に取り組むように、私の方からも
宜しくお願いします。現状維持だけでは、海中公園にディスクゴルフコースが
絶対あると言い切れませんので。
5月には、ワールドビゲスト(最大規模の講習会)が行われます。この講習会
を成功させるとともに、毎月ある講習会も地道に取り組んでいきますので、
ご協力お願いします。

また、協会内のローカル大会開始時刻については、10時15分と厳守させて
頂きます。ご了承願います。

最後に、現在ディスク注文中です。お楽しみに!

ブログオープン

協会サイトをリニューアルしたので,ブログも作ってみました。

ディスクゴルフねた,うみなかねた,福岡のディスクの歴史など書いていこうと思います。

IDとパスワードを会員に公開しますので,みんなでにぎやかなブログにしましょう!

shozo mori
JPDGA FUKUOKA logo