こんにちはニコニコ



息子は進学校で不登校、

通信制高校でも不登校、

現在、高認から大学受験を

目指す自称受験生です。



先日、お医者さんに子どもの

ことを話す機会があり、

息子の不登校についても話しました。

精神科医ではありません。

以下、先生のお話です。



学校に行ってないということで

道を外れてしまったという感覚が

あるかもしれないけれど、

30歳ぐらいまでいろいろあるのが

普通だから大丈夫だと思うよ。



中高生ぐらいはいろいろ悩みも

ある時期だし、そんなに

心配しなくても大丈夫。



ずっといい子で学校に通っていても

大学や就職してからつまずく子もいるしね。

30歳ぐらいまでの間にどこかで

反発したり、つまずいたりするのが

普通。



時期によっては

ちょっと長引く場合もあるけれど、

いつか自分から動き出すから。

そういう子たくさん見てるから。



ゆっくりでいいと思うよ。

中高生ぐらいでつまずいたって

気にするほどのことじゃないから。



大人になってからつまずくほうが

大変だよ。引きこもりとか、

良くないこと考えたりとか。



というような話でした。

たしかに私自身も学校は普通に

通いましたが、就職に苦労し

就職してからも精神的、肉体的に

毎日疲れ切ってて体調崩したり、

不安定な20代でした。



結婚して子どもを産んで

ようやく安定してきたかなと

いう感じです。

まあ、誰でもいろいろありますねウインク



息子のことはもうだいぶ吹っ切れては

いますが、大丈夫だと言ってもらえた

ことで本当に大丈夫なような気がしました。



あと、カウンセリングとか相談したり

するところはあったほうがいいから

一人で抱え込まないように、

ということでした。



私と息子はカウンセリングで、

娘もスクールカウンセリングが

あるので、何かあっても相談できる

のは心強いです。



30歳ぐらいまではいろいろあると

思って、つまずいてる時は

いろいろある時期だから仕方ないね、

と思うようにしたいと思います。


イベントバナー