本来、バーテンダーの仕事の役目とは、一日の仕事を終えて、その放課後に酒を飲みに来た顧客に対して、明日の仕事の活力になる為に、エネルギーを与える仕事であり、その大切な使命が有る事を、決して忘れてはいけないと思います。


この使命を全うする事が出来た時、初めて世の中の潤滑油として、業務の責任を果たす事が出来るのだと私は思います。 


この、人対人にしか出来すない仕事は、これからのA.I時代を迎えるにあたり、必ず今迄よりも、より価値のある仕事になると私は思っています。


今迄、もてはやされ、憧れとされていた仕事も、このA.Iの進化により、それ程魅力が無くなる可能性も充分考えられると思います。


この先、転職をお考えの皆様。バー業界にご興味が有る方は、是非、A.Iでは無く、

我々人間にしか出来ない。意味深い仕事が有る。と言う一面を、考えて頂きたいと思っています。