大学から7年付き合っていた彼との婚約が破談になり、ショックで海外に逃亡したあひると申します。ワーホリ→国際恋愛→国際結婚で、人口7300人程のオーストラリアの超田舎町に嫁ぐことになりました。HSP/パニック障害持ちですが、必死のパッチで生きてる奮闘記をお送りします。

 

 

簡単な自己紹介はこちらから🐤

 

 

 

パニック障害について初めから☘️

 

 

 

 

 

 

​オーストラリアの超田舎町で
義母と完全同居した話

 

 

義母編初めから☘️

 

 

 

 

 

 

 

月日は流れ、2022年1月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義母がリモートワークになってからというもの、部屋にこもっていると、、、

 

 

 

 

 

 

 

🐔「あひるさん、大丈夫?」

 

 

 

 

 

 

 

と義母から心配されてしまうので。

 

 

 

 

 

 

何かに理由をつけて外に出かけては、

カフェで一人ランチをしたり、、、

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暇つぶしになりそうなことをしてみたり、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたまた、量販店の駐車場に車を止めて、車の中で過ごしたりしていました。え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





でも、オーストラリアは真夏だったので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

車の中ではすぐに熱中症になってしまい、、、

 

 

 

 

 

全てをトータルしてやっても、

時間を潰せるのは数時間が限界でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本だったら、、、



例え地元栃木の田舎町でもね。

(コロナのことはさておき。)

 

 

 

 


電車に乗って気分転換にちょっと遠くまで行けたり。

 

 



 

カラオケや、お風呂屋さん、漫画喫茶など。

 

 

  

 


 

楽しく安く時間を過ごせる場所があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、、、

 

 

 

 

 

 

人口7300人の町には、もちろんそんな娯楽施設は一つもありません。

 

 

 

 

 

 

あるのは、、、

病院、スーパーマーケット、肉屋、不動産屋、パブ、銀行、飲食店、カフェ、量販店、、、

 

どれもこれも生きていくのに最低限必要な場所だけ。

 

 

 

 

 

 

 

🐤(大昔の生活にタイムスリップしたみたいや!)

 

 

 

 

 

 

 

と、いつも思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、、
地元民の楽しみは専ら【飲酒】‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
週末になれば、どの家も家族でBBQしながらのーんびり飲んでいます。
 
 
 
 
 
 
私はパニック障害のこともあり、アルコールはもう体内に入れられないので、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しみがまずありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
家でiPadでYouTubeを見ながら、、、
 
 
 
 
誰かがお菓子作りをしたり、お料理をしたり、オシャレをしたり、ネイルをしたりしているのを、、、
 
 
 
 
義実家の片隅、しかも頭の中で擬似体験しているだけの日々。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🐤「なんなんだぁ、この生活は、、、。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🐤「私はもっと、、、」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🐤「もっと、、、」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 と、思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなある日。
 
 
 
 
 
職場にて、事件が起こりました。
 
 
 
 
 
 
職場の同僚のSさんが、お客さまから書面3枚分に渡り、ぎっちり書かれたクレームをもらったのです。(Eメールで)
 
 
 
 
 
 
オーストラリアでは国の政策で、、、
 
 
ワクチンを2回打った人しか働けない場所がほとんどです。(私の職場も)
 
 
 
ワクチンを2回打った人しか、飲食店やパブなどで食事ができないルールも存在し、ワクチンを打っていない人はテイクアウトしかできません。
 
 
(しばらく前に問題になっていた、テニスのジョコビッチがオーストラリアから追放された理由はそれです🎾)
 
 
 
 
 
ちなみに私はワクチン接種に関しては、賛成でも反対でもありません。打っていないとまず働けないので、今生きるために打ちました。
 
 
 
 
 
 
 
それでね、、、
 
そのお客さまはノーワクチンの方だったんですよね。
 
 
 
 
 
 
ワクチンを打っていない人を店で滞在させた場合、店側に$1348.50(日本円で約11万5千円)の罰金刑があり、私達スタッフもお客さまのワクチン証明書を確認せざるを得ない状態なのです。
 
 
 
 
つまりはそこで問題が発生した訳です。
 
 
 
 
 
メールを読ませてもらうと、お客さまもクレーマー気質なんだろうなということが、言葉の端々から読み取れました🤔(スタッフがみんな私を見て嘲笑っていたと書いてあったり、、、)
 
 
 
 
 
 
 
Sさんの対応も間違ってはいなかったと思います。
(その方は結局テイクアウトしました💡)
 
 
 
 
 
 
 
しかしながらね、、、
このSさん。
 
 
たまに仲間に対してもお客さまに対しても、失礼な物言いをすることがあり、職場であまり好かれている方ではないのです😅
 
 
 
 
なので、その後ボスに呼ばれたSさんは事情聴取され、報告書のようなものを書かされていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、話はそれでおしまい!なのですが、、、
 
 
 
 
 
ボスがその後スタッフ一人ずつに、ワクチンを打っていないお客さまが来店された場合の初期対応についてを確認して回っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それで私の所に来た時に言われたのが、、、
 
 
 
 
 
 
 
ボス「確かあの日、あなたもSさんと働いてたわよね💡」
 
 
 
 
 
 
 
 
🐤「はい、そうですが」
 
 
 
 
 
 
 
 
ボス「例のお客さんとは話をしたか覚えている?」
 
 
 
 
 
 
🐤「正直、覚えてないです」
(その日は土曜日で混んでいて、Sさんは会計担当、私は主にクッキング担当の日でした。)
 
 
 
 
 
 
 
 
ボス「Sさんは時々Too rude(めちゃくちゃ失礼な人)だからね、、、😅ははは」
 
 
 
 
 
 
 
🐤「はぁ、、。」
 
 
 
 
 
 
 
ボス「そしてあなたはToo polite(めちゃくちゃ丁寧な人)だから、、、その間くらいの接客が全員できると良いんだけど、、、。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、なんとなく言われた言葉。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🐤(Too polite、、、。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🐤(とぅー、、ぽらいと、、、、。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🐤(Tooってことは、、、褒められてはないよなぁ🙄🙄)
 
 
〜英語解説👩‍🏫〜
🙅‍♀️Too polite(あまりにも丁寧)否定用語
🙆‍♀️Very polite (とてつもなく丁寧)肯定用語
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 

通称【Too polite事件】と呼ばれ、歴史に名を残したこの事件は、、、







 
 
 
 
それからも頭から離れず、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のHSPスイッチをばっちりONにしてくれたのです‼️‼️‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ずどーーーん。ですよ。



 
 
 
自分ではすご〜く丁寧に接客しているつもりは全くなかったのですが、、、
 
 
 
 
日本の接客サービスって、海外でやっちゃうとそれだけで最上級のサービスになっちゃうんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほら、
あの滝◯クリステルさんの、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のぉこころぉぉお⁉️
 
 
 
 
 ってやつが、
全力で出ちゃうのです‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
抑えてても出ちゃう‼️
 
 
 
 
 
 
🐤(どうしろってんだ!ちくしょう!!)
 
 
 
 
 
 
と、ボスは私を咎めるつもりで言った訳ではなかったのでしょうが、受け皿がどでかすぎた私のHSPの心が、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後私を、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蝕んでいったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
🐤あひる🐤