「熱中症ゼロへ」プロジェクト | ジェイのブログ

ジェイのブログ

ブログの説明を入力します。

「熱中症ゼロへ」プロジェクトをご存知だろうか。「熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすること」を目指して日本気象協会が推進している。2013年夏に発足し、活動の規模を拡大しながらもう6年目となるようだ。

 「クールビズ」に比べ、あまり目にする機会が少ないように感じるが、確かに「熱中症の発生に大きな影響を与える気象情報の発信を核に熱中症対策を呼びかける」というのは理に適っている。

 

 そのオフィシャルパートナーには食品会社の、熱中症対策となるブランドが幾つかなっており、カバヤの「塩分チャージ」もその一つ。塩分補給の固形菓子タイプではトップシェアと聞いて驚いたが、いわゆるラムネ菓子だ。

 担当者に「何が人気なのか?」と聞いたらば、「やはりラムネ味じゃないですか」との答えだったが、あわせて「口の中で噛めるし、すぐになくなることと、炎天下でも溶けないこと」を上げてくれたが、最後は一番得心がいった。

 

今年は生産が間に合わないほどに売れているようだ。全面メタルブルーの中央に黄色でサークルを描く矢印がデザインされたスタンディングパウチに、個包装された大きめのラムネは数十個入っている。

 「熱中症ゼロへ」プロジェクトにパッケージも一役買っていることはうれしい限りだ。水分補給は必須だが、危険な暑さにも溶けないラムネ菓子をあらためて見直した。