無線機用電源装置交換した日の無線活動。 | This is 50.1730MHz hamradio station JP2LOA

This is 50.1730MHz hamradio station JP2LOA

アマチュア無線、電子工作、オーディオ、旅、車、音楽。

《いいね》:2023/10/21(SAT)☁️

本日はシフト勤務だったのだ。

何故か電話多い日だったな。

勤務修理後にマルツパーツさんに寄って真空管プリアンプ用で電源スイッチ探したが、生憎モーメンタリーしか無くオルタネイトタイプが欲しかったのだ。明日、久し振りに大須アメ横で探すか。

ー・・・ー

実家に帰宅後シャックの電源ユニットを新しいユニットに交換してみたのだ。

[交換前]



[交換後]

当初交換直後に無線機の電源入れると、ピーーーーーーーと発振するので「またゴミ掴んだか?!」とビビったが、元の電源装置に戻しても発振しているので原因を真面目に探ると、電鍵の中継コネクターが抜け掛けて長点の端子がグランドと接触してKEY  ON状態になっていた。
こんなのばかりだ。💢
ピー音も消えて3.5MHz CWで出力5WでCQ出してみた。
(/2名古屋市港区🏠️)

22:28   VY TNX.
JA3KZV   京都市西京区    NEW👍️
RST599/599
いつもイヤホンでモニターしているが、電源ライン系のノイズも無くファン騒音も無く実に快適だ。何せ小型軽量が良い。
30年近く使い続けたALINCOの電源ユニットはヤフオク出品してみようと考える。(せちがらい😅)

⚡📡  ーJP2LOA ー📡 ⚡