JP1LJH 長島ポン太 ブログ始めた、かも

1983年初開局、20数年QRTののちコンテストがやりたくて2015年1月に再開局しました。文系2アマのため技術力はさっぱりです。。
APOLLO HAM CLUBとJI1YTFにお世話になっています。


テーマ:

別のことに夢中になっている間に、またもやすっかり更新が遅れてしまいました。

5/20~21のオール群馬コンテスト、縁あってJA1YFP局の一員として参加させていただきました。

 

私はのほほんと参加、お気楽ゲスト気分で過ごさせていただきましたが、メンバーの皆さんがそれぞれ入念に準備をしてくださったおかげで、けがもなく無事に終わりました。まずはこの場を借りて御礼申し上げます。

 

 

今回は、前橋市内の宿(?)からの運用でした。憧れの赤城山のふもとです。

関東平野を一望できる素晴らしいロケーションでした。標高は・・・忘れてしまいました(;^_^A

 

アンテナはこんな感じに設営。この写真では分かりにくいのですが、ダイポール、G5RV、デルタループ、八木、GP。1.9~1200MHzまでQRV可能に。とても宴会中心の設備とは思えません!

 

下はコンテスト開始直後の写真。すごい!これぞ社団局の醍醐味!!4人が一堂に会して運用しているところなど、写真以外ではあまり見た覚えがありません。

宿の最上階の部屋とベランダをすべて借り切っているので、他のお客さんのことは気にせず思う存分コンテストができました!とはいえ、やはり宴会中心、この光景は長くは続かなかった訳ですがhi

 

なお、私自身は局数では全体の16%程度の貢献・・・助っ人としてはもうちょっと頑張らねばならなかったかも(^▽^;)

あっそういえば、ある方の2ndの中学生の方も参加していました。毎年この行事に参加していて、2アマも取得済みとのこと。事前の運用やコンテスト中も、たくさんQSOしていました。将来有望ですね~。もっとコンテストの楽しさやQSOのコツなどを話せば良かったと反省です。

 

11時にはチェックアウトのため、10時くらいから撤去を開始、コンテスト開催時間中には解散となりました。

YFPの皆さんとは宴会やお風呂で交流することができ、楽しい時間を過ごすことができました。

ウチの会社にはクラブ局は現存しない(と思います)ので、こうして同じ会社・同じ趣味の人で集まれることが羨ましくも感じました。

また機会あれば参加させていただきたいと思います!

 

 

さて、今週末はいろんなコンテストがありますね~。

今年はKN TESTに照準を絞って、県内に乗り込んでの参加を考えています。

聞こえていましたらぜひQSOよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

JP1LJHさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。