ポカポカというよりは暑い香港 猫ちゃん 夕食は天ぷらとジェニー制作のサラダ | 上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

上海男の料理日記【香港癌サバイバー編】

香港で家族3人+猫1匹と暮らしています。22年7月ステージ4の腎癌を香港で切除。その後肝臓に転移が見つかり現在抗がん剤治療中

日曜日です。
アマさん(フィリピンやインドネシアから来てるお手伝いさん)たちは
日曜日お休みですが、稼ぎを仕送りに回しているので
お金がかからないように仲間と一緒に公園でピクニックをします。

九龍公園ではあちこちでレジャーシートを引いて
食べ物や飲み物を持ち寄って楽しんでます。
ヒジャブをかぶっている人がインドネシアから来てる人ですね。
記念撮影をしている人たちはフィリピン人です。
みんな陽気なんですよね。
香港とフィリピンの間、コロナウィルスのおかげで
フライトが全く運行していないので彼女ら
故郷に帰れなくなっちゃってるんですよ。
温かい(暑い)からハイビスカスも咲き出しました。
黄色いハイビスカスはきれいですよね。
こちらの花壇ではあじさいの花が咲き出しております。
真ん中にはカンナが咲いてます。
カンナは日本だったら夏の花ですよね。
香港だったら春から秋まで咲きまくってますが。
香港人は日本の文化が好きだから
こういう広告を出すと売れるのでしょうね。
1月25日から春節休みでしまっている体育館。
明後日で一ヶ月となりますがまだまだお休み中です。
3月1日までは閉館ですが、その後も閉館が続きそうですね。
全然バドミントンが練習出来なくて困ってます。
 
家にこもりっきりのジェニーに縄跳びをさせるため
表に言ったら漢方薬屋の猫が車の上に乗ってました。
降りてきます。
そろそろ降りてきてる様子が可愛いですね。
この薬局、2月6日のトイレットペーパーやティッシュペーパーが
足りないとき、もともとHK$25のTEMPOのウエットティッシュを
HK$98で売っており、そこで買った人が返品をしに行ったとき、
店員が返品を認めず、さらに手を掴み、殴りかかったということがありました。
facebookで大いに広められ、翌日は閉店しました。
今日は通常通り営業しているようですが、客は誰もいません。
そんなことがある店で買い物はしたくないですよね。
 
今日はサムスイポまで行く用事があったので
そこの街市で買い物をすることにしました。
魚売り場はすごい混雑です。
あれ?この店はなんでたくさんの人が集まってるのかな?
よくわからなかったです。
このお店はちょっと高い感じがしますね。
そのせいかちょっと落ち着いている感じがしました。
このアジ一皿HK$15(210円)だったら買いですよね。
今日は天ぷらをしようと思うので、
これだとちょっと大きいから買いませんでしたが
自家製一夜干し作れば良かったかな?
天ぷらはサツマイモとカボチャだけです。
下の方にあるのはニンジンと玉ねぎのかき揚げ失敗作です。
かき揚げどうやったらうまく揚げられるかな?
葉っぱは家で育てているゴーヤーの葉っぱです。
前回は葉っぱも苦かったのに今日のは苦くありませんでした。
サラダの中にはいっているチーズは星型です。
ジェニー細かいことをしますね。
ドレッシングはジェニーの自作です。
ごま油・塩・鶏ガラスープ・レモン汁・白ごまで作りました。
すごくさっぱりしていて美味しかったです・
 
今日のジョグは5.6kmで左膝が
痛くなってしまったので終了です。
スクワットして膝の筋肉つけないといけないなぁ。
 

↓クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ