着いてから2週間が経ちました

やっと少しづつメキシコという土地に慣れてきた
全てが日本と違い想像のはるか斜め上

観光とはまた違う来る意味のある国だと思います

前回のブログを書いてから1週間ほど経ちました
この一週間は日本人なりメキシコ人なり人と会うのが非常に多かった印象です。

日系企業の駐在の方がメキシコに多くいるので、その方々にたくさんお話を伺いました

メキシコはビジネスチャンスだらけの国
日系企業もどんどん進出しています
駐在の方々の話はかなり面白い

最近読んで面白いなと思ったのはこの本

世界史を勉強してればもっと面白いはずの本

というのも高校世界史は間違っているんだよー的な


まあ読みやすくて🙆🏻



先日村に行きました

友達が55歳の誕生日のフェスティバルするから来てとホストファミリーに誘われる


シティから離れるとまた別の世界

洗濯機がないので山からの水で洗濯してます

村の真ん中に洗濯場があるわけです


これがタコスカルニータス


デカ鍋で炊いてる(誕生日フェスはタダ)

ここでタン食べたい豚バラ食べたいと言うと肉が貰えて自分でトルティーヤで挟む


ちなみにこれ食べてから1週間お腹がゆっるゆるでした 信じられないくらいに


日本の薬じゃ効かないのでメキシコの薬で瞬治


それかこのジュースのせいかも

フルーツと水を混ぜたもの

美味いけどゴミ箱で作ってるからなあ、、、


1人のおじさんのためのフェスティバルがこれ

これが普通らしい


リメンバーミーで見た音楽団みたいのが演奏する

これに合わせて皆サルサを踊り狂う


私もチャレンジしたがかなり下手くそ


また別日には

ベジャスアルテスに


昔の宮殿

今は現代アート美術館的な


その横にはラテンアメリカ1高かったビル


ボロくて怖い


週に1回ファミリー大揃い飯

みんなで食卓を囲って食べる

喋る量とスピードに圧倒される


また別日には野球観戦

ファミリーの息子とその友達と


めちゃくちゃ優しい面白い人達

ちなみにこれはタマリンド(フルーツ)とチレが周りについたビール


野球がトークで意外と盛り上がった

日本のおじ様方とおなじ


そこにいた1人と意気投合して翌日草野球があるから来いと誘われ

今度はプレイヤー

久しぶりの野球   めちゃくちゃ楽しい 野球っていい

みんな優しい 

グローブ、ズボン、靴下、靴 全部借りた 

小さい頃に習っていた野球がこういう形で活きるとなると人生分からないものだね


日常系でいうと

やっぱりテヤンギス(マーケット)が好き

ここにはGUCCI、PRADA、オメガ、そしてAirPodsまで


銀座よりも品揃えいいです

そして1000円から買えます



MAL DEL PUERCO

メキシコの慣用句?

 豚の仕業という意味

なんのことかと言うとご飯食べたら眠くなるアレ

豚のせいらしいです 


また来週