こんにちは。

 

毎年この時期は何かとバタバタしているのですが、その合間を縫って確定申告の準備をします。

とはいっても資料を集めて税理士の先生に送るだけなんですけどね。

 

私が毎年お願いしている税理士の先生は、私の故郷にいる方です。

だからとても遠い場所で事務所をされています。

しかし、今の時代距離は関係ありません。

インターネットで電子申請ができるのです。

 

私の居住地の税務署へ税理士の先生が電子申請で申告してくれるので大変助かっております。

自分で確定申告をしようと思えばできるのかもしれませんが、多少の手数料はかかってもプロにお願いするほうが良いですね。

 

例えば適切な節税方法だったり還付金がある場合でも、きちんと申請しないと節税ができなかったり、還付金が戻らなかったりしますし、税務署の人も素人が申告するのと税理士の先生から申告するのでは信頼度が違いますよね。

痛くない腹を探られたくはありませんし。(笑)

 

日本がこれからどこへ向かうのかはわかりませんが、とりあえずいままではアメリカの10年後を追っていると言われていますが、本当にそうなるのであればこれからは副業するのが当たり前な時代になります。

大部分の人が副業をして必死に働かないと生きていけない時代が来るかも・・・ということです。

 

我々が年金をもらえるかどうかはわかりませんが、もらえるとしても雀の涙でしょうから死ぬまで働けという時代かもしれませんし。

 

とりあえず10年後、20年度にどこかの国に侵略されて日本が残っていなければどうしようもないですが。

 

また話は逸れましたが、今までは確定申告をしなくてよかった人たちが副業を始めることによりどんどん確定申告をするようになると思っています。

 

サラリーマンの稼ぎとは別に年間20万円以上の収入がある方は確定申告が必要となりますので注意してくださいね!

 

本日もありがとうございました。