こんにちは。

 

ブログを始めて色々な人のブログを読んでいると本当に色んな体験をされている方の直の声を聞けます。

本当にありがたいことです。

 

私も色々人生の谷間に落ち込んだ事もあり本当に大変だと思いましたが、ブログでお目にかかるともっと大変で辛い思いをされている方をたくさん見かけます。

 

比べるつもりはないのですが、いろいろ自分も頑張らなきゃと励まされています。

 

さていつも思うこと。

自分を大切に思ってくれている人は、自分の幸せを願ってくれています。

 

私の場合遠く離れた両親や兄弟など、学生時代からの友人、社会に出てから知り合ったかけがえのない仲間たち。

今は亡き恩人の方々・・・

 

そんな方々が、私が病気になったり、生活に困ったり、不幸だと人生を恨んでる生活をしていると知ったらどう思うだろう。

とても心配をするだろう。とっても悲しい思いをするかもしれない。あるいはなんとか助けようとするかもしれない。

 

だから、私は自分を大切にする。

何より自分のためではなく、自分が大切な人たちを悲しませないように。

 

自分が幸せに生きていることが、恩返しだと思っています。

その中で、誰か困っていたら無理のない範囲で助けられるくらいの余裕があれば良いですね。

 

本日もありがとうございました。