戯言 その2525 | ヘンクツ爺ィの戯れ言

ヘンクツ爺ィの戯れ言

自分が似非医療に堕とされたのは自業自得だったと思う。
しかし、そんな自分は多くの人たちから“裸心”の想いやりを受けた。
その人たちの身に起こった許せない非道や迫害の数々を視てきた。
この凄惨な事実があることを、絶対に伝えなければならない。

今朝は珍しく、皆さん方から頂戴するメールもないということで、静かな朝を過ごしていますが…

今しがた流された熊本市医師会による『医療大百科』という番組内容に対して
先ず間違いなく、多く皆さん方からのメールが多数寄せられるであろうと思いますので(苦笑)

まだ精神的にも余裕のある今のうちに「それなる番組が如何なるような内容を報じたのか」についてを
簡単ながらに、皆様にお伝えしておきたいと思います。

同番組の本日のお題は「産婦健診」として
熊本市医師会所属:医師だという小野田 親 なる御仁が、

産後の1ヶ月健診は、出産したお母さんの身体が、出産前の状態に戻っているかを診察する(為のもの!?)。
1、問診
(生活環境、授乳状況、育児不安、精神疾患の既往歴、服薬歴 等)
2、診察
(子宮復古状況、悪露乳房の状態 等)
3、体重・血圧測定
4、尿検査(蛋白・糖)
5、こころの健康チェック …

子宮が元の大きさに戻っているか、会陰切開などの傷が きちんと治っているかを確認。
悪露が多い場合は、子宮収縮剤を処方…

 産婦健診
・帝王切開で出産した人は 傷の治り具合、感染の兆候がないかを確認。
・妊娠中に妊娠糖尿病などの合併症や、診察で異常があった場合は、追加の検査や通院が必要になる。
・母乳の出具合や、赤ちゃんが上手に飲めているかをチェック。
授乳が上手にできていないと赤ちゃんが、満足して母乳を飲むことができなかったり、
お母さんが乳腺炎になるリスクが起きる。
・産後のお母さんが 精神的なストレスを抱えていないかを確認。
・産後うつ病の疑いがあるお母さんを、
早い段階で見つけるために専門カウンセラー、精神科へつなぐ…

産後1ヶ月健診は、お母さんの心と身体をチェックする 大事な健診なので、
必ず受診して、なんでも相談して下さい…

と、いったような番組内容だったのですが

自分が 事細かく あらためて指摘するまでもなく
もう多くの皆様には、これらの内容から“読み取られて”おられるでしょう。

因みに、同番組の次回放送のお題は「産婦健診②」だそうです。