戯言 その158 | ヘンクツ爺ィの戯れ言

ヘンクツ爺ィの戯れ言

自分が似非医療に堕とされたのは自業自得だったと思う。
しかし、そんな自分は多くの人たちから“裸心”の想いやりを受けた。
その人たちの身に起こった許せない非道や迫害の数々を視てきた。
この凄惨な事実があることを、絶対に伝えなければならない。

6月!今年も半年を過ぎようとしておりますが
熊本県内の医療人/関係関連者らに
倫理観! 良心の呵責! といったものを、皆さまは一つでもご覧になられたことがございましたか?
皆さまが“現実”としてご覧になられてるのは
それらとは真逆のことばかり!なのではないでしょうか。

細々としたことは単発的に[なう]で愚痴っておりますのでご参照いただくとして
先週からの地元民放各局が放送した県内医療に関する主な番組を振り返ってみたいと思います。

5/24(土) AM9:55 TKU
《専門医に聞く Q&A》杉村病院:松島出演で
[高血圧の治療]と題し
「薬もあるが、先ずは食事(減塩)で」を伝々!
ただ淡々と当たり障りのない内容を繰り返すことに終始した内容で
同じ医療者/医療機関として、県内医療の体質・倫理観への問題提議などと言ったものは皆無!

同日のAM10:15 同じTKU
《新堀曜子の女性教室》福田病院番組は
[母親学級]と題して
「正しい知識を着ければ不安を…!?」とのフレーズを口にしてましたが
このフレーズを自身が平然と言える!人間性とは?

同日のAM11:15 KAB
またまた福田病院の番組
《赤ちゃんと一緒》では後藤 啓や町頭などが出演で[小児専門外来]と題して
「小児循環器科…心臓病がどうの…3つの専門外来…手術の必要性について…」を伝々!
中田(旧姓:大中)絵美が
[フォローアップ外来]と題し
乳児を対象に「発達(知的な面)が…臨床心理士や福祉士に…」を伝々!

同日のAM11:30 KAB(KBC)
久光製薬が提供番組
《とっても健康らんど》
福大医学部:中川尚志で
[顔面神経まひ]と題し
「福岡市でも毎年300人が…65%がベル麻痺! 10%がラムゼイハント!…早めに適切な治療を受けないと、3割は後遺症を残す…薬物療法(ステロイド/抗ウィルスなど)…」を伝々!
因みに
「…と言われています」
だそうです(笑)

5/25(日) AM11:25 KKT
またまた福田病院番組
《女性の健康》では
河上院長がご出演により
「有意義なマタニティライフ…正しい生活…」をと、
自院内の[コアラ・ウィルネス]をご紹介(宣伝!?)しながら伝々!商魂逞しいようですが、もし間違っていなければ!?
皆さんは確か…医師・医療者/病院でしたよね?
んで、[真実喚起]はされないのかな!?