こんにちは!この間、シスメックスさんの会社に訪問して来ました\(^o^)/

その際、いくつか質問させていただいたき答えていただいたのでご紹介いたします!

💉学生「シスメックスさんは190もの国に広く事業を展開し、サービスサポートを行っていらっしゃいますが、苦労した点はありますか?」

💊企業の方「国や地域によって医療機器・試薬販売のための法律(日本では、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律〈通称:薬機法〉」)が違うため、その点が難しいところです。」

🙌確かに医療機器・試薬を販売する際、日本では薬機法に基づく登録、許認可の必要がありますもんね!
国によってちがってくるだろうし、その場合は手間がかかりそうですね…それなのに多くの国に製品を展開するシスメックスさんは、とても高い品質を誇っているといえます!

💉学生「神戸開港150年記念事業パートナーの記念に参加されていますが、貴社と神戸港にはどのような関係がありますか?」

💊企業の方「シスメックスの製品はほとんど神戸港から輸出しているため、そういった点で、神戸港とは深くつながっている。」ということです!

💉学生「この会社で良かったと思える瞬間はありますか」

💊企業の方「震災後に入社して、そこから急激に成長した会社であったため、そのような経験はなかなかできないので、その成長過程を見れたことは嬉しく思う。」

🙌この答えはIR・広報部の林さんの個人的な話です。確かに、急激に成長する会社の中で働くなんて経験、なかなかないんじゃないでしょうか。とても貴重な体験ですよね。以上です。貴重なお時間、ありがとうございました。
AD