最強のジャンケン王【リトミック】 | joykids2015のブログ

joykids2015のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今回のメニュー

・ マッチング+はじまりの会(指先の運動や集中力の強化、集団行動を身に着け共感力を養う)
・ 午前 リトミック(ドレミの歌、雨降り熊の子、タンバリンを行い社会性を高める)
・ 午後 リトミック(ハンドベル、雨降り熊の子、ジャンケン列車を行い表現力を高める)

見つからなかったみたいだ
見つからなかったみたいだ
手作りなんだって
手作りなんだって
大人数だと輪も大きい
大人数だと輪も大きい
ジャンケン王
ジャンケン王

本日は曜日の様子をお伝えします。

午前中は自由時間に外にある菜園水やりをしています。
「ジャジャ〜」という声と共に子象のジョウロから水が勢いよくスプラッシュ〜!(^o^)
リトミックでは、雨降り熊の子の際に登場した【雨の音がする筒】に興味を示していましたね!
音ではなく、どういう構造なのか中身を見たいようでした。

午後は学校で有りがちな・・【見て見ぬふりをするのは良いこと?】という絵本を読みました。
実際に小学校に通っている児童も多く「いじめ見たことある」「押したり叩いたりする子がいる」「悪口も」など自分の環境を説明してくれる児童が沢山。
物語の主人公のようにイジメを止めることは出来ないかもしれないけど、イジメをする方には絶対ならないでねと伝えています。

リトミックでは、講師のリズムに合わせて楽器を上下に鳴らす場面があったのですが音程によってしっかり楽器を上下に振り分けていたのが驚きでしたね。
始めは叩きたいように叩いていた児童も、周囲を見て合わせられたので集団活動というのはとても大切だと再認識いたしました(*^^*)

クマTのぼそっと独り言

ヒマワリの双葉
ヒマワリの双葉
クマTヒマワリと枝豆の種から葉っぱが出てきたよ。7月に開花、8月に枝豆の塩ゆでが出来ると良いね。(・(ェ)・)クマッ

札幌市ヒグマ出没情報:
GoogleMaps:http://www.goo.gl/tZN6rH
http://www.city.sapporo.jp/kurashi/animal/choju/kuma/syutsubotsu/
それではまた次回お会いしましょう★★★
**************************************************
児童発達支援 放課後等デイサービス JOYKIDS
住所:〒060-0004 札幌市中央区北4条西14丁目1番地28
営業時間:月曜日~金曜日 9:00から18:00(療育は17:00迄)
TEL:011-215-1601
送迎希望の方はお手数ですが、スタッフへお問い合わせください。

2016年9月から午後3時からのおやつが「無料」になりました!

児童発達支援・放課後等デイサービス・札幌ジョイキッズでは発達の遅れや偏りにより困難さを抱えている
お子さまに対し発達支援を行っております。

障害や難病のあるお子様の親御さん・保育園・幼稚園・小学校の先生・支援機関・クリニック様からの
ご見学利用体験・ご相談・ご質問などご所望の方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。
**************************************************




引用元:最強のジャンケン王【リトミック】