★機能改善★ | ジョイフルタイム店長のblog

ジョイフルタイム店長のblog

東京都八王子市千人町にある小さなトレーニングジムです。 
そこで働く店長のブログ       
電話 042-665-0336

シェイプアップやダイエット、身体づくりなど

特に暖かくなると、肌の露出も増えるためにダイエットをされる方が多いです


ジムの入会直後からダイエットが可能な場合もありますが


『今の体力で食事を減らしても大丈夫だろうか!?仕事もまとにも出来ないのではないか?』

と、不安を抱える場合は、ダイエットを行うための基礎体力が不足しています

『疲れにくいし、身体も動くし、減らしても大丈夫そう』と、しっかり準備期間を設ければ誰でも可能です

気力や精神力の問題ではなく、ルーティン通り行い食事制限が出来れば可能です


トレーニングには、大きな筋肉から小さな筋肉に向かうトレーニングの順番

大きな動作から、ピンポイントでターゲットとする筋肉に負荷を受けるための順番   

トレーニング前後の、ウォーミングアップからトレーニング後のストレッチ

トレーニング前後の栄養補給など

様々あるわけですが、これらを手探りでプログラムを作成しようと思うと、様々な情報が混在されているために、自分の行っているものが合っているか?
間違えているか?不安に陥ります

体重の減少が停滞する時期にも同じようにトレーニングと食事制限を行っていけば必ず、ある時急激に体型変化してきますが、その期間で諦めてしまうようです

ダイエットをしようにも、肩こりがひどく、腰痛や膝痛で身体が思うように動かない方はまず、全身バランス良く動かし、身体的な不安を消してから行うことをお勧めします

当然個人差はありますが、運動不足による肩こり腰痛であれば週に3回のトレーニングで3週間

四十肩、五十肩であれば、4週間


ダイエットを開始する段階には、『あれが食べれない〜、お腹すいて死にそう…、数週間耐えれるかな〜』と、不安な状態ではなく

『早くはじめて身体を引き締めたい』、『今なら出来そう!』、『身体が良く動いて気持ちがいい!』、などポジティブな気分になります

まずは体力をつけて、健康的に身体が動く!

これが実感出来ればなんでも出来ます


筋トレでは、『今日のトレーニングを行っていけば変われそう!、身体が変わりそう!』と、その時にわかります

『まだ一、二回だしわからない』と言うトレーニング方法では、100回やってもわかりません
 

毎回身体の変化を感じとって明日の自分を作り上げましょう!