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ダイエットを開始してから陥りやすいのが、体重を気にしすぎてしまうこと

 
 
体重が減ることがモチベーションとなる事もあるのですが
 
本来落としたいのは脂肪です
 
脂肪を落とすには、脂肪を落とすためのエネルギーを消費する事です
 
 
脂肪というと、=燃焼とイメージします
 
 
しかし、脂肪は燃焼はせず、消費されます
 
 
 
 
ダイエットを開始して、いわゆる筋トレをしなければ筋肉が最初に落ち脂肪は減りにくくなります
 
一見体重が落ちているので安心しますが、急激に脂肪が落ちることはありません
 
 
 
よく、お金と置き換えますが
 
 
貯金がある、貯金は脂肪
 
 
毎月の収入より、支出が多ければ支出を見直す必要があり、貯金に手を出す前に支出を控えるでしょう
 
 
支出は筋肉です
 
 
外食も減らし、無駄な生活費や固定費を下げるためにフル回転させます
 
 
そこで貯金は切り崩さず乗り切る事が出来ます
 
 
貯金という脂肪は残ったまま、支出=筋肉というエネルギーを減らす事が出来ると、身体の中では次に入った栄養は貯金としてさらに蓄えて=脂肪をのせて次の飢餓に備えます
 
 
脂肪を落とすには、常に筋肉へのエネルギーを補給して、筋肉に負荷を与え、筋肉を減らす事は許されない状態を身体に感じてもらい
 
エネルギーを消費させ続けるのです
 
 
 
 
 
ダイエットが成功すると
 
 
数ヶ月後に、「リバウンドした〜」と、ダイエット開始当時より体重が増えた状態を目にすると思います
 
 
ダイエットが終わって、筋トレもやめてしまうと、その生活に合わせた身体が出来上がります
 
 
 
ダイエットという栄養が少ない身体の飢餓に陥り、身体は次の飢餓に備えて食べたものを脂肪として蓄えようとし、カロリーや栄養が補給された事で筋肉も戻り体重が著しく増えます
 
 
 
特にダイエット終了時には、筋トレをしていても筋肉は減るので、筋トレは定期的に行い
 
食事は徐々に戻していきます
 
 
 
筋トレもせず、食事をもとに戻すと一気に栄養が身体に吸収され
 
体重も5kgや10kgは簡単に増えます
 
 
 
 
ダイエットの目的は一番には食生活の見直し
 
 
そして、筋肉に負荷をかけてエネルギーとして消費される身体をつくりあげるために短時間でも強度の高い、筋肉に刺激のいく筋トレを行うことです
 
 
定期的なトレーニングを行う事で、プロポーションは維持され、さらに良いプロポーションも目指せます
 
 
 
適切に筋トレをし、バランスの良い食事を摂ることを心がければリバウンドはまずありません
 
 
リバウンドしてしまった場合には、トレーニングがしっかり出来る体力をつけ
 
定期的に筋肉に負荷を与えた筋トレを行い、食事制限を行います
 
男性は筋肉もつきやすく身体の変化は感じやすいですが、女性は男性ホルモンも少なく筋肉を維持するだけでも大変です
 
なので尚更筋トレは必須項目となります
 
 

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