★姿勢★ | ジョイフルタイム店長のblog

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トレーニングの動作前には特に姿勢を正して動作を行うと効果的です

出来れば普段から姿勢を気をつける事で正しい姿勢が習慣化します

この姿勢を整えて身体の重心が安定すると腰痛やひざ痛が改善する事もあります


では、姿勢を整えずに動作をすると

それが自重トレーニングでもウエイトトレーニングでも悪い姿勢のまま姿勢を保ってしまいます


身体づくりでは、たまに背中を丸めた動作でトレーニングする様子がありますが、どこに効かせたいかでフォームは変わります

まず、基本姿勢でしっかり動作をする事で、主動筋に強い緊張を感じたり、力強く動作を行えるようになってからバリエーションを増やして行くと良いでしょう

動作の途中でフォームが変わってしまう場合は重過ぎる重量を使ってしまっている事もあるので、ウォーミングアップとして軽めの重さでフォームチェックと力の入れ方を確認しフィーリングを掴むと良いでしょう

姿勢を正すトレーニングアイテムもあるので、運動前後に取り入れても良いと思います


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