★維持★ | ジョイフルタイム店長のblog

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東京都八王子市千人町にある小さなトレーニングジムです。 
そこで働く店長のブログ       
電話 042-665-0336


テーマ:
身体のシェイプや筋肉をつける
運動のパフォーマンスなど維持する時

例えば、このマシンの重さは何キロの時が丁度いい
回数はこの回数が良い

と、同じ回数や同じ重さを繰り返し行い続けた場合

維持が出来るような気分になります


しかし、身体には適応能力があるのでその運動による刺激に身体が慣れてしまい、パフォーマンスの向上に繋がらず、維持も難しくなります


身体が感じとるフィーリングが大切なのはもちろんですが

同じ動作でも回数を増やしたり、重さを増やす事も必要で、前回より多く回数が出来た、重さを挙げる事が出来たと毎回少し頑張る事でやっと維持が出来ます

方法の一部として

同じ重さで回数を増やす

同じ回数で重さを増やす

休憩時間を短くする

など、工夫をして刺激を与えていきます


同じ種目を2セット、3セット行うとして
まだまだ出来る!と、4セット、5セット繰り返し行うより
集中力が切れないように2セット、3セットに集中した方が疲労も少なくオーバーワークにもなりにくいです


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