★順番★

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筋力トレーニングには順番があります。

基本的には大きな筋肉から小さな筋肉に向かってトレーニングをします



こんな事はないでしょうか?


例えば

ジムに来て

下半身のトレーニングの日!

周囲を見渡すと、肩や腕のトレーニングをしている光景が入ります

すると、流れ的にパワーラックも空いてるしゆっくりと脚のトレーニングのスクワットが出来そうだ!

と、のんびりしていると

今まで肩のトレーニングをしていた方が、突然パワーラックでベンチプレスを始めている!


極端な例なのですが




次には


背中を鍛えるために、ラットプルダウンマシンを3種目目に入れよう!

周りを見渡しても、やはり腹筋や肩や脚をやっている

この流れで行くと、ラットプルダウンマシンを使う時には楽に余裕をもって使えるはずだ!

と、すると

脚や肩を終えた方が、突然思い出したようにラットプルダウンマシンに滑り込みタイミングよくラットプルダウンマシンを使っている


何故だ!

何故、そのタイミングで背中なんだ!

と、思われるところでしょう


何故なのか?


それは簡単で、空いてるマシンから攻めるトレーニーがいるからです


ジムでは、個々に順番通り行うプログラムがあるので

その内容で進む事で、被るマシンは避けられるはずですが、慣れてくると一通り回る事が目的にもなる方もいます

その場合のために、ラットプルダウンであればチンニングに変更したり、ケーブルマシンでのラットプルダウンにしたり

または、パワーラックの頭上にバーベルバーを乗せるタイプのチンニングにしたりと工夫が必要になります


順番通りをやる方より、そうできない方を優遇しているように思えますが、幾分の工夫さえ出来ればストレス無くトレーニングに没頭出来るのです



と、仮に掲示板やブログなどで順番を情報発信しても、「あなたは工夫は要らないですよ、今まで通りでいいんですよーと」、言う方からは気を使って頂け
何も変える必要がない方が、周りを気にしてしまうのです



変えてもらわないといけない方は…

気にしてないので変わらないのです


そこで、代用種目は必ずあるので、出来ない場合のための代用種目は習得するようにしましょう