今日、数名のメンバーで話をしたときに

「他人のため」を優先してきたという人が

「最近、自分のことを考えるようになり

自分勝手なようでモヤモヤしている」

とコメントしてくれました

 

確かに、私たちは子供の頃から

「自分勝手はいけない」「我慢しなさい」

「他人に迷惑をかけてはいけない」

「人のために尽くすことは良いことだ」

というようなことを言われて育ってきました

 

他人を思いやる姿勢は

お互いが心地よく暮らす上で大切なことであり

日本人の「美徳」の一つですね

 

しかし、それが行き過ぎ、自分の願いを我慢していて

苦しくなっている人も多いのではないでしょうか

また、自分が我慢しているから

他人にもその我慢を強要しているケースも

私も、それをさんざんやってきたな、と思います(笑)

 

「自分勝手」とは

自分さえ良ければ他人はどうでもいい、という姿勢

 

一方、

自分が心からやりたいことを素直に行動することは

「自分勝手」ではないと思うのです

当然、その際の他人への配慮は必要だし

相手の理解を得るための努力も必要

でも、最後は自分の気持ちを大切にする

 

自分の気持ちを大切にできない人は

他人の気持ちを大切にすることはできない

 

お互いが、それぞれのやりたいことを尊重できる

自由な世界を創っていきたいですね

そのためにも私自身が、自分の気持ちを大切にすることを

率先してやっていきたいと思っています