元特別支援学校の教諭で作家・映画監督の「山本加津子さん」

(かっこちゃん)を知っていますか?

養護学校の子供たちの素晴らしさを広く社会に伝える活動を

してこられた人

 

今回は、かっこちゃん出演の映画「1/4の奇跡」が

伝える大切なメッセージをシェアさせてもらいますね

 

昔、アフリカのある村で、マラリアという伝染病が大発生

それによって、その村は絶滅しそうになりますが

なんとか踏みとどまったそうです

 

後年、科学者や医師が原因を調査した結果、

マラリアにかかりにくい人がいる、ことが判明しました

その人達は、「鎌状赤血球」という特殊な赤血球をもっている

 

その人達の家族・子孫を調べたところ

Aグループ 鎌状赤血球を持たず、障害もない (1/4)

Bグループ 鎌状赤血球を持ち、障害はない (2/4)

Cグループ 鎌状赤血球を持ち、障害がある (1/4)

という三つのグループに分けられたそうです

 

マラリアが発生した時、「Aグループ」はマラリアにかかり死亡

生き残ったのは「Bグループ」と「Cグループ」ですが

障害のない「Bグループ」が存在するとき

必ず一定割合で障害のある「Cグループ」も存在するそうです

 

つまり、障害を引き受けた1/4の「Cグループ」がいないと

健常な「Bグループ」は存在せず、村は絶滅していた

全体で役割分担をしながら種を残してきた、ということ

 

私たちが今、元気で暮らせるのは、過去や現在、

障害や病気を持ち、苦しんで生きてくれた人のお陰

 

すべての存在は、かけがえのない存在であり、

お互いを大切にしあえる「優しい社会」にしていきたいですね