先日、行きつけのパン屋さんでコーヒーを飲んでいると

知人がお店に入ってきました

 

何度も会っているけど

ゆっくり話したことがなかった人

 

話を聞かせてもらったら

色々気づきがあったようで、

「心が楽になり、身体がフワッと緩んだ気がする。

これってセッションだよ」と喜んでくれました

 

そして、「お礼をしたいけど、お金ではなく

『さをり織り』の作品をプレゼントさせて」と

彼女は「さをり織り」をお仕事にしていて

素敵な手作り作品で多くの人を喜ばせている人

 

せっかくの申し出なのでお願いしたら

すぐに制作して届けてくれました

素材がヘンプ100%の手織りのストール

 

今回の出来事から、

「お互いの才能を物々交換することで

お互いが喜びあえる世界」を体験

 

お金も、本来は、こうした物々交換を補うものだったはず

その脇役が主役になり、

すべてお金のやりとりになってしまっている

心通じ合う「才能の物々交換」がもっと広がればいいな、

と感じました

 

それとともに気づいたのが、

「自分が普通にやっていることが

実は他の人にとっては価値があるということ」

あなたの「普通」にも光を当ててみませんか