素晴らしい「考え方」や「方法」に出会った時、

「もっと早く出会っていたら、私の人生変わったのに」

と思うことってありませんか

 

私も、かつて、そんな思いにかられて

残念な気持ちになることがありました

 

しかし、例えば、私が若い頃に

受容・肯定メソッド「まなゆい」と出会っていたら

自己否定に苦しまず

もっと幸せになっていたのだろうか?

と考えると、何か違うような気がするのです

 

私たちは、学校教育の影響で

「早く正解を出すことが良い」と考えがち

 

でも、私の場合、

遠回りした期間があったからこそ、

「他人の痛み」や「受容・肯定の大切さ」

より深く理解でき、

こうして「人にお伝えする」という貢献ができている


変な例えですが、

ご飯を美味しく食べるためには

お腹をすかせることが必要なように

出会いにも効果的なタイミングがあるはず

 

そう考えると

すべての出会いは

その人にとっての「ベストタイミング」で起こっているのでは、

と感じるのです