最近、

かつての職場の同僚や友人と

会食する機会がありました

 

料理の美味しいお店で

楽しいひと時を過ごしたのですが、

楽しかったのは料理のお陰ではない

 

同じ料理を苦手な人と食べていたら、

あんな時間は過ごせなかった

 

食べる以外にも、

働く、学ぶ、旅行する、趣味を楽しむ、

など様々な場面がありますが、

「何をする」「どこに行く」よりも

「誰と」が大事だな、と改めて感じました

 

そして、その「誰と」は、

損得・義理という「頭の声」ではなく、

喜び・安らぎ・尊敬といった「心の声」で選んだ人

 

そんな存在は、

血はつながっていないけど、

心でつながっている「心の家族」

 

これからも、

「心の家族」と出会っていきたいし、

そんな人たちとの時間を大切にしていきたい

と思っています