私は、かつて公務員として働いていましたが、

60歳の定年のタイミングで完全に退職しました

 

65歳までは再雇用の道があり、

同僚の多くは再雇用の道を選択します

 

私も、再雇用を考えていたのですが、

一方で「自由になりたい」という思いも

 

数か月間、迷う中で、

自分の気持ちを見つめてみると、

再雇用を望むのは「経済的に安定しているから」

逆に言えば「不安定が怖いから」

理解はできるけど、幸せな感覚ではない

 

当然、公務で社会貢献することは意義あることだけど、

当時の私は組織で働くことに少し息苦しさを感じていました

 

結局、経済的な安定という「頭の声(思考)」ではなく、

自由になりたいという「ハートの声(望み)」を選択する形に

 

退職後は、自由を味わいつつ、

全国各地に出かけ、

たくさんの人に会ったり、

イベントや勉強会に参加したり

 

退職したことで経済的には不安定ですが、

それを上回る「仲間・体験という財産」を得ており、

人生は絶対に面白くなっています

今後は、それを土台に経済的な活動も考えていく予定

 

人生には、仕事という大きな選択以外にも、

たくさんの選択の機会があります

 

当然、この社会で生きていくために「頭の声」は大事

でも後悔のないよう「心の声」に耳を傾けることも大切だな、

と思う今日この頃です