他人の言葉に、傷ついた経験はありませんか

 

私もサラリーマン時代、

上司からダメ出しされるたび傷ついてました

そんな上司が怖くて、その人の所に行けなくなる経験も

 

相手を傷つける言葉は使うべきではありませんが、

実は「傷つく側にもクリアすべきテーマがあるのでは」

というお話です

 

私は自分の体型について、

「少しお腹は出てるけど中肉中背」と思ってます

だから、他人から「デブ」って言われても、

「そうかなぁ?」と平然としていられます

 

一方、髪が少し薄くなってるのが気になってて、

「ハゲ」「薄い」という言葉に敏感で、

言われると少し傷つきます(笑)

 

つまり、自分が自分をそう思ってて、

かつ、それは悪いことだと思っているから

 

サラリーマン時代も、

「自分なりに良くやってる」と自分を肯定できてたら、

上司にダメ出しされても、

冷静に受け止め、スルーや必要な対処ができたはず

でも「自分はダメだ」と思ってたから、

ダメ出しされるたびに「やっぱり」と落ち込んでました

 

相手の言葉に傷ついた時、

自分の気持ちを相手に伝えたり、

相手と距離を取ることも必要です

 

同時に、

「自分が自分を傷つけてないかな」と

自分に優しい眼差しを向けることも大切かもしれません