今日はアカデミー賞の発表があります。
楽しみにしている

Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて11年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています
  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。

年に一度のアカデミー賞。

どんなパフォーマンスが行われるか

とっても楽しみにしています。

 

去年書いたブログは

こちら

 

 

さて

ビワの葉エキス

ってご存知ですか?

 

image

(冬に大活躍のビワです)

 

 

昔々から

皮膚のトラブルに

効能があると

いわれています。

 

民間療法ですが

私も

奈良の野の花の先生から

教えていただいて

今年はとうとう作ってみました。

 

 

 

材料は簡単。

ビワの葉適量ホワイトリカー4L(25度以上)

容器です。

 

 

ビワの葉の量は

容器に半分以上になるくらい。

多い方がいいです。

 

鉢に刺された〜〜

やけどした〜〜

蕁麻疹になった〜〜

 

といえば

野の花の仲間のみなさんが

ビワの葉(エキス)をつけたら〜〜

とおっしゃるのを聞いていました。

 

 

 

去年の秋、

家族に

蕁麻疹がでてきて

痒くて仕方がなく困っている話をしたら

「ビワ(エキス)をつけてあげたら」

といわれて

つけたら

治まってくれました。

 

 

家族は大喜び。

そして私は

作ることに。

 

 

 

先生のお庭にたくさんあるビワで

まずは

いけばなをして

作品を愛でてから

 

image

 

そのあと

葉っぱを洗って

乾かして

 

 

ビンの中にできるだけたくさんの

ビワの葉を入れて

 

ホワイトリカー4L

全部入れたら

出来上がり。

 

 

今回は

葉を刻むのを忘れて

つけてしまいました。

 

あ〜

どうなるかなぁ〜。

 

 

 

冷暗所に保管しています。
 

 

 

2〜3ヶ月経ったら

使えるようになるそうです。

 

「できれば1年置いとく方が良い」

というご意見もありますが、

我が家では

使いたい人がいるので

待っていられません。

(刻んでないからもう少しかかるかなぁ)

 

 

 

下の写真のビンで2ヶ月弱。

こんな風な色目になってきました。

 

 (これは刻んでいます)

 

 

冬の時期に

いけばなでは良い仕事をしてくれる

大好きなビワですが、

ビワエキスにも

変身してくれて

一石二鳥以上の活躍

ビワには頭がさがる思いです。

 

 

ビワの成長はすごく

旺盛です。

切っても切っても

翌年は大きくなってくれるので

安心して

使わせていただいています。

 

どうぞ

お近くにあれば

利用されてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

★2月生花レッスン@大阪の日時★

 

・2/26(水)14:00〜・19:30〜

・2/27(木)14:30〜

・2/29(土)10:00〜

 

 

★3月生花レッスン@大阪の日時★

 

・3/18(水)14:00〜・19:30〜

・3/19(木)14:00〜

・3/21(土)10:00〜

 

 

 

★場所★ 

 

大阪市阿倍野区阪南町

 

 

★アクセス★ 

新大阪駅(以下乗車時間、27分)・梅田(大阪)駅(20分)・難波駅(10分)・天王寺駅(3分)

が通っている

大阪メトロ御堂筋線で一本。

昭和町駅下車、4番出口から徒歩8分。

 

 

お車でしたら桃山学院高等学校を目指してお越しください。

近くにコインパーキングが多数ございます。

 

 

自宅アトリエで教室をしていますので、

ご連絡後詳細はお伝えします。

 

 

 

レッスン終了後

ティータイムをご用意しています。

 

★持ち物★

ハサミ・エプロン・フェイスタオル・持ち帰り用袋

 

★講師★

厚生労働省国家検定1級フラワー装飾技能士

日本フォトスタイリング協会フォトスタイリスト

プロフィール詳細はこちら)

 

太田優子

 

 

レッスン時、花を大事にしたい4つのポイント 

 

   

是非ご一緒に。

 

 

 レッスンのようすの記事はこちら

*基本デザインのレッスンから取り組んでみたいです。

☆☆

*インストラクターとしてのレッスンでの醍醐味

☆☆☆

 

*トライアンギュラーレッスン@東京

★★★

 

 

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

 

 

 

 

よろしければ

インスタグラムもごらんください。

 

 

 

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

■自己紹介

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/