大阪レッスンが始まりました!

花と生徒さん、美しいです。

Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。

おかげさまでワクワクしながらお越しのお顔を見ると

嬉しくなります。

 

長い夏休みでした。

 

 

「近くでみたくなるようなアレンジメントを作るには」

というお話です。

 

 

 

 

 

フラワーアレンジメントをするときに

主役になる花と

 

それを引き立てる花があります。

 

 

主役は「浮き出る」ように

 

引き立て役は

しずむ」花にします。

 

 

 

「主役は大事!」のお話

☆☆

 

 

 

 

この作品なら

主役は黄色いグロリオサ

 

 

しずめる花は

白いアジサイでした。

 

 

 

 

 

 

先日のこの作品なら

 

 

 

主役はアリストロメリア

 

 

 

 

そして

給水スポンジの近くにぎゅっと差し込んでいく

しずめる花はリンドウです。

 

 

 

 

生徒さんには

「沈めちゃってください」とお伝えします。

(ブラックユーモアに聞こえることを祈ります。)

 

 

 

それぞれに役割があるので

整理しながら配置していくと

 

 

 

 

平板に見える作品ではなく

立体的に見える作品に仕上げていかなくては

美しくならない。

 

 

この奥には

何かストーリーは潜んでいるのかな・・・

 

そう思って

覗きこみたくなるようなアレンジメントになっていますか?

 

 

これは

アレンジメントでも

いけばなでも

写真でも一緒です。

 

 

 

主役と引き立て役の

リズムを取りながら

配置されていく。

 

 

お互いに独立ながら関係していく。

 

 

ぜひご一緒に

美を作り出していきましょう。

 

 

 

 

 

■東京レッスン2018のはなし

 

 

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

 

■自己紹介

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/