野の花もいけながら

フラワーアレンジメントのインストラクターもしている

Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。

 

 

この白いお花は

バイカウツギ

アジサイ科 バイカウツギ属

 

梅に似た花を咲かせることから

バイカウツギという名前になったようです。

5~7月に咲きます。

 

2Mほどになる落葉樹です。

 

 

 

バイカウツギにもいろいろ種類があります。

 

 

奈良の先生ところでいただいてきた一重のバイカウツギ。

 

花市場で見つけた八重のバイカウツギは

レッスンに使ったりしました。

↑左隅にちょっと見える白い花です。

(生徒さんの作品)

 

 

 

 

 

今年はウツギ(卯の花ともいいます)の仲間の

バイカウツギにたくさんであえました。

 

 

(先生のお庭でいただいた一重のバイカウツギ)

 

投げ入れにいけてみたり。

 

ガラスにも似合います。

初夏らしい花です~ラブラブラブラブ

 

 

ここで八重のバイカウツギを使って

生け方のショートレッスンを。

 

 まずは

口の小さい花器にいけてみました。

↑この花器だと枝が直立しているだけなので、

花がなんだか突っ立ってるように見えて

表情が硬く感じます。

 

 

次は

もう少し花器の口が大きいものを選んで、

ちょっと枝が斜めるようにいけてみました。↓

花が少しうつむいてくれて

ちがう表情を見せてくれます。

 

 

次は部屋に残っていた枝ものをつけたしてみて

違う花器に。

 

 

この傾き方は自然の姿に近いようなので

同じ花でもまた違う表情になります。

 

 

こうして

同じ花でも花器や一緒に入れる枝などを取り替えて

いろいろな組み合わせで遊んでみると

時間はどんどん過ぎていきます。

 

 

正解はありません。

 

美しいか否か。

 

 

花で遊ぶ。

 

枝で遊ぶ。

 

 

美しいものを追っかけながら

癒しの時間を過ごしてみませんか?

 

 

 

■お花のはこちら

 

 

■レッスンの最近の人気記事

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

■自己紹介

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/