Joy Flower ゆうこです

 
生け花の師匠のところに行ってきました。
 
 
(モミジ・八重のドクダミ)
 
間のとりかたや季節感が勉強になります。
 
花を自然からいただいてから、水揚げ方法も勉強です。
(いつも市場から花を買ってきて水揚げはしているのでわかっているようですが、やはり個々に違いがあったりします)
 
(アジサイ・モミジ)
 
たくさん咲いている中から、どの花をいただくか。
色使いも大事。
 
 
 
 
久しぶりに大きな作品をいけてみました。
 
(ヤマゴボウとアジサイ)
 
 
ヤマゴボウを少し傾けたら景色が変わったこと、まっすぐに立てるだけじゃないってこと、忘れずにいたいです。
 
ヤマゴボウ好きです!
 
この間、高速道路を下りたところで見つけたヤマゴボウをとりに行きたいなぁと思っていたところに、今日出会った先生のお庭(ナチュラルガーデニングされています)のヤマゴボウ。
思い出になる作品になりました。
 
 
 
(トクサ・ドクダミ・モミジ)
 
先生のお庭でトクサが素敵だったので、その姿をいけてみました。
自然の姿をそのまま表現できたかしら。
 
 
 
 
(モミジ・アジサイ)
 
この時期モミジの葉ってたくさん付いています。
初夏を迎えて涼やかな作品を作るために、葉を落としていきます。
どの葉を減らして行くかが、醍醐味です。
難しいですが、楽しい作業です。
 
 
(ザクロの花)
 
壁や柱に花瓶や籠を引っ掛けて花をいけるのを「かけ花」っていいます。
かけ花大好き!
 
 

いけ花大好き!
 
花大好き!
 
 
Joy Flower ゆうこでした。