☆★毎日をHAPPYにするネタ?★☆

ワクワクするもの、美味しいもの、運気UPネタなど更新中♪        


テーマ:
近年、脚光を浴びているピーター・F・ドラッカーですが、彼によると管直人首相はリーダーとしての才能がないことが証明された気がします。




ドラッカーによると、リーダーとして必要なことは3つあります。


クローバーリーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定めて
  それを維持する者。
  組織の指名を考え、それを明確かつ目に見える形にすることができる。


クローバー有能なリーダーは、最終的に自身が責任を負うべきことを
  心得ている。
  部下を激励し、前進させ自らの誇りとする。
  ダメなリーダーは、部下の力を恐れ、部下の追放に走る。


クローバー「人としての誠実さ」があり、信頼を得ているため、従う者がいる。
  行動や公言した信念や価値観が一致している。
  つき従う人がいないという事は、リーダーと言えない。



ドラッカーによるリーダーの定義を管さんに当てはめてみると、どれもリーダーとしてあるべき姿を示してないように思えます。

国会での発言も責任を他の人に押し付けているだけで、管政権としてどこに向かうのか明確な道筋がない。

部下を信じない。
そして、責める。

同じ民主党内からの支持がなくなりつつある。
「人としてどうなのか?」ということすら問題視されている。


このすべてが、海外にも悪い噂として報道されるのは国民として恥のような気がします。




ドラッカーの「マネジメント」は、奥が深いですね~。
東日本大震災で、世の中が大きく変わる状況で強いリーダーが現れてくれることを願います目





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ランキングに参加してます! 応援クリックお願いします音譜

人気ブログランキングへ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポルケさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。