簡単黒豆煮レシピ~保温鍋・シャトルシェフで~ | ジョイクリニック神戸三宮のブログ

ジョイクリニック神戸三宮のブログ

神戸三宮にオープンしましたジョイクリニックです。

こんな時期ではありますが、皆様に貢献出来ます様に取り組んで参りたいと思います。

宜しくお願い致します(^^)/

あけましておめでとうございます。

ジョイクリニック管理栄養士です。

今年もよろしくお願いします絵馬

 

「黒豆って美味しいよね。。。」

と院長がつぶやいていたので、黒豆煮を作って

食べて頂きました爆  笑

 

星院長の好みに合わせて、砂糖をかなり控えめ、ご飯にも合うように、塩ではなく醤油を加えて。

星保温鍋【シャトルシェフ】を使用して、「放っておいても作れる」。

レシピに仕上がっておりますゲラゲラ

※シャトルシェフは、短時間火にかけた調理鍋を保温容器で丸ごと保温し、余熱で食材に火を通す『保温調理』ができる調理器具です。

↓コンロから降ろして、保温容器で余熱で火を通します。

 とっても便利です!


【簡単美味しい黒豆煮ハート

【エネルギー 全量約1430kcal】

【材料】【作りやすい分量】

1黒豆 (乾)300g 

2【煮汁】・水カップ10 【A】・砂糖150g・しょうゆカップ1/4 ・重曹小さじ1

【作り方】

~前の晩~

1黒豆は洗ってざる上げて水を切る。

2保温鍋に【煮汁】の水とを入れて火にかける。煮立ったら火から下ろし、熱いうちに黒豆を入れる。保温容器に入れ、一晩おいて豆を戻す。

~次の日~

3蓋を開けて豆が水から顔を出していたら水を足し、紙ぶたをして火にかけ、沸とうしたら弱火にして20分加熱する。あくが出てくるので取り除く。保温容器に【A】入れ、2時間保温する

3調理鍋を取り出し火にかけ沸とうしたら、弱火で20分加熱する保温容器に入れ、2時間以上保温する。

蓋を開けてシワがまだあれば、20分程度加熱する。汁けをきり、器に入れる。空気にふれると色がより黒々とする。

※最後に弱火で煮詰め、火からおろして味を含ませると、とろりとして甘くなります。この時点で甘さが

もの足りなければ足してください。

※砂糖の量は、通常の半分程度にしてあります。お早めにお召し上がりください。

 

流れ星保温鍋が無い方は、3の工程から

ごく弱火にして、豆が煮汁から出ないように、煮詰まってきたら適宜湯を足すしつつ、約8時間煮る。

豆が柔らかくなり、煮汁がヒタヒタより少し多めくらいまで減ったら、火を止める。さ、そのまま冷まして味を含ませる。

 

黒豆には、以下の効果が期待できます。
 

四角グリーン抗酸化作用ゲラゲラ

「アントシアニン」や「黒大豆ポリフェノール」、「ビタミンE」といった強い抗酸化作用を持ち、

過剰になると身体の細胞を傷つけ老化を引き起こす「活性酸素」のはたらきを抑えてくれます。

四角グリーン脂質の代謝ゲラゲラ

【大豆サポニン」に、脂肪の燃焼に関わる「アディポネクチン」というホルモンの分泌を促す作用があります。

 

四角グリーンむくみ対策ゲラゲラ

利尿効果があります。

 

時間はかかりますが、意外と簡単にできる黒豆煮。

栄養に優れ、アインチエイジング作用や疲労回復、ダイエット効果も期待できます。

自分で作ると好みの味できますね。

 

~~~~~~~~~~~〜

《ジョイクリニック HP》ラブラブ

~~~~~~~~~~~〜

《インスタグラム》音譜

~~~~~~~~~~~〜