今日も終わろうとしていますが、昨日は相浦武道会の稽古日でした。

冒頭。安永先生が「かけ声は”ヤー”の前に”i"ををつけて”イヤー”の方がお腹に力がはいります。」と教えてくれる。

あら、これって気功フィットネスでも口の端とお腹の筋肉の端は東洋医学ではつながっています、だから口を動かすとお腹も動きます、って解説があったのを思い出す。

ということで、iya~でiは口を思いっ切り引っぱってaは大きく口を下げる。中国語の発音練習と同じ。阿辻哲次先生が「あんたなんかイーだのiですよ」って授業で言っていたような。


で、土曜日は先生も多くて、頭がパンパンになる日。毎回稽古の後メモを書いてるんだけど(書き殴っているっていう方が正しい)今日は3ページで、2冊目が終了。去年の9月9日からでした。


先頭ページに書いていることは書き写す。
どの教本に書いてあったか忘れたけど、

1.先生から指摘されたこと
2.今後の課題
3.その他次回試したいこと

を書くことに、が、こう書いてないわ、最近。

あとはこれもオリジナルが何かわからないけど、

成功した数は少ない、でも失敗した数は自慢できるように

這不是失敗,而是成功的開始
(これは失敗ではなくて成功の始まり)

と書き写す。

3冊目には楊丞琳の
努力不一定會成功、但不努力一定不會成功(努力しても成功するとは限らないが、努力しなければ絶対に成功しない)
を書き足す。
たまにはでっかく出てみよう。
明日は相浦武道会の稽古日です。