子育てって誰からも習っていない驚き

赤ちゃんのお世話の仕方は習うけれども

子供を自立させるまでの長~い道のり

そりゃぁもう、色んな、色んなことがある

でも、どんな対応すれば良いかなんて習っていない

正解なんてないのかもしれないけれど
こうした方が良いよっていうのはあるよねきっと
育てながら情報収集する親
でもその情報がちょっと子供とミスマッチだったりする親
こんなものでしょ~って放置する親
…いやいや、こりゃ育てられる子供も大変だ凝視

育てる側になってやっと親の気持ちがわかる
そして親、私への接し方ミスマッチだった真顔
同じ想いを我が子にさせないと思った私、それでも我が子への接し方ミスマッチ真顔←イマココ


将来、子育てをするしないの選択は自由だけれど
人間の心の成り立ちというか、心理というか
『赤ちゃんから高齢者までの心の変化』と、『周りの人におすすめする各時期の適切な対応』について授業をやってくれないかな
別に子育てしなかったとしても自分自身の一生に役立つと思うからさ昇天