バイク バッテリー交換 | 黄ラブ joyの里親になって

黄ラブ joyの里親になって

思い出沢山残そうね。。

バイクはHONDACB400SF NC31なのでかなり旧型。
特にエンジンなどには不都合はないが、ほとんど通勤と買い物ぐらいにしか使用しないため、一度の走行距離は少ない。前にバッテリーを交換したのがいつか忘れたが、2,3年前だと思う。
流石にバッテリーは寿命のようで、充電しても2,3日で補助バッテリーでの始動となったため、某オクにて送料込で2850円。安い。どれだけ持つかは不明だが、とりあえず、いちいち補助バッテリーを繋がなくて済む。今のところ快調だ。
このところ、犬関係で医療費、葬儀代、また、里親になった子の去勢手術やワクチン代、迎え入れてからの治療費、栃木までの交通費などで、かなりの出費となっている。
アベノミクスはどこの話?といった感じで、自分のメインとなっているTV局や広告関係の仕事は5月あたりから激減。売上低迷中だ。
そんな中での予定外大出費。痛い。実際。
バッテリーは前に替えた時よりかなり安く手に入ったので大助かり。
安物買いの***というなかれ。
いくらなんでも1年くらいは持つでしょう。

バイクはあと、伸び伸びのチェーンとスプロケを変えたいところ。
走行中に切れるとあまりにも怖いので、チェーンだけでも早めに変えたいところだ。
特にコーナーなどの途中だと致命的。駆動力がなくなったバイクは姿勢を立て直すことができない。できる人もいるだろうが、自分には無理。

車も、ショックを変えたい。フロントの1本はオイルがにじんできている。
でも、通常使用では、乗り心地が悪いくらいなので、これもしばらく我慢だ。

2,3週間は持つはずのJoyのご飯も一日でかなりの量を食われてしまった。
管理が甘いあんたのせいでしょう?と言われればその通りなのだが。
まあ、これ自体はそんなに大きい損失ではないが、これにまた何か付随するとまた大きな出費となる。お願いだから、おなか壊さないで。
しかし、あれだけ食って、どんだけウンコするんだろう。ネオの時は1日あたりの量はさほど変わらなかったが、恐ろしい。ピーだけはやめてね。。
あんだけ食っておいて、まだ人の食べてるものを欲しがる( ̄▽ ̄;)

栃木動物緊急避難所のある栃木まで行くと往復で、ガソリン、高速代で1万円近くかかる。
もっとお手伝いに行ってあげたいところだが、月一が限度。その分をフードやトイレシーツの支援物資にしたほうが良いのか、はたまた、日々ボロボロになりながら、犬たちの世話をしているマスターや奥さんの手伝いをしてあげたほうが良いのか、悩むところでもある。
とりあえず、次の休みには、犬小屋を3棟作りに行くつもりだ。
もちろん、Joyも一緒に行きます。ご飯持参で。