子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^
 

自己紹介はこちらから

 

 

 

【質問】0歳児でも握力って鍛えられますか?

 
 
 
 

子どもがまだ0歳児です。

 

0歳児でも握力を鍛えられますか?

 

 

 

 

こんなご質問をいただきました。

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

前回、握力の重要性について

お伝えさせていただきました^^

 

 

 

まだご覧になっていない方は、

こちらも合わせて読んでいただけたら

嬉しいです^^

 

 

 

 

0歳児の小さい子どもでも

握力を鍛えられる方法はある??ない??

 

 

 

 

 

結論から言いますと・・・

 

 

 

 

 

 

はい! あります!!^^

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

大人にとって

”握力を鍛える方法”を想像すると・・・

 

 

 

↓ こんな写真のように

 

 

 

 

 

ダンベルを持って鍛える・・・

何か重いものを持って鍛える・・・

 

 

 

なんて、ついつ過酷なイメージを

想像してしまったりもしますが^^

 

 

 

まっっったく、そうではなく、

 

 

 

子どもは”楽しく遊びながら”

握力を鍛えることができるんですよ^^

 

 

 

↑ こんな感じです^^

 

 

 

今日は、0歳、1歳、2歳の年齢別に

楽しく遊びながら簡単に握力を鍛える方法

お伝えしていきますね!

 

 

 

ぜひご家庭で

お子さんと楽しくやっていただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

まず、0歳児のお子様にオススメなのが、

 

 

 

ボールを使った方法です♪

 

 

 

 

 

赤ちゃんの手にボールを渡して

 

 

 

ただ・・・にぎにぎする!!!

 

 

 

たった、これだけでも

握力は鍛えられるんですよ^^

 

 

 

仰向けに寝ている

0歳児の赤ちゃんにもできますので

 

 

ぜひやってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

次に、

 

1歳児のお子様におすすめなのは、

 

 

 

タオルを使って・・・

 

ママと一緒に引っ張りっこ!!

 

 

楽しく盛り上がりながら

握力をつけることができます♪^^

 

 

子どもも楽しくて「もう1回!」と、

繰り返し遊べちゃうんですよ^^

 

 

 

 

 

そして、

 

2歳児さんには、ラップの芯を使った方法を

ご紹介します!^^

 

 

 

 

 

 

子どもはラップの芯を両手で掴み、

ママはその芯をビューンと引っ張ります!!

 

 

引っ張られた子どもは、

そのまま手をぎゅーっと握り続けて、しがみつきます!!

 

 

この時に、握力が鍛えられていくんですよ^^

 

 

 

子どもたちはこの遊びが大好きで

これをレッスンですると部屋中が

子どもたちの笑い声でいっぱいになります^^

 

 

 

 

しがみつく子どもを引っ張る大人は

ちょっぴり大変なのですが・・・

 

 

大人にとっても、

いい筋トレになりますよ^^

 

 

 

タオルを引っ張りっこ、ラップの芯にしがみつくを

1・2歳児向けとご紹介しましたが、

 

 

 

大きい年齢のお子さんでも十分楽しめます!!

 

 

 

「我が家は、3歳だから・・・」などと思わず、

ぜひ、ご家庭でお子さんと試してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

今日は、身近な素材を使って楽しみながら

握力を鍛えられる実践方法

お伝えさせていただきました!

 

 

 

こんな風に、

 

 

 

エンジョイリズム体操は、

 

 

運動発達の理論だけではなく、

 

 

子どもと楽しく身近なもので遊びながら

子どもの運動能力を伸ばす実践方法も

知ることができます。

 

 

 

理論も実践も学べる

リズム体操講師養成講座は

まもなく5月にスタートします!

 

 

駆け込み参加の方も

お待ちしております^^

 

 

↓↓ こちらが詳細となります。

 

 

 

【 2024年5月スタートの資格講座はこちら 】

 

 

〇リズム体操講師養成講座  31期

(1~6歳の子どもに日本語で)

 

 

【①週末集中コース】

5月26日・6月2日・6月9日

*日曜日開催

 

【時間】

5時間×3日 全15時間 

 

 

【②平日コース】

①5月2日(木)12:30~15:30
②5月9日(木)12:30~15:30
③5月16日(木)12:30~15:30
④5月30日(木)12:30~15:30
⑤6月4日(火)10:00~13:00
 

【時間】

3時間×5回 全15時間 

 

30期まで満員御礼、感謝です!

 

東京にあるスタジオでの対面&オンラインの

ハイブリッド式

 

 

 

 

 

 

英語リズム体操講師養成講座も開催予定です!

合わせてご確認ください^^

 

 

↓↓

 

 

〇英語リズム体操講師養成講座

(1~6歳の子どもに英語で)

 

14期

 

【平日コース】

ー金曜日開催ー

5月17日・24日・31日 

6月7日・14日

 

【時間】

10:00~13:00(お茶休憩アリ)

3時間×5回 全15時間 

 

 

東京にあるスタジオでの対面&オンラインの

ハイブリッド式

 

13期まで満員御礼、感謝です!

 

 

 

 

 

 

「子連れで働いてみたい!」

「リズム体操講師が気になる!」

「もっと詳しいお話を聞きたい!」

 

 

そんな方はぜひ一度、

私のぞみとお話ししましょう!!

 


人生を変える働き方ができる!
講師養成講座の為の無料ガイダンスのお申込はこちらから
                    (↑こちらをクリック)

         

1対1の個別でお話しできますので

気になることはぜひこの機会にご相談くださいね^^

 

 

 

 
 
 
リズム体操について学んでいくと
 
 
子どもの動きを見て、
 
 
「こうすれば、もっと良い動きになるかも!」
「子どもとこれで遊んだら、きっと楽しくなる」
「こうしたら、子どもができるようになるかも・・!」
 
 
などと、
 
 
 
まず、
 
ママの”子どもを見る目線”が変わります。
 
 
 
 
 
そして、
 
 
大人の目線が変わると、
子どもの成長もグッと変わっていく
 
 
 
私はそう確信しています^^
 
 
 
目線を変えて子育てを楽しみたい方
私の想いに賛同してくださる方
新しい挑戦をしてみたい方
 
 
ぜひ私とお仲間になって
子どもの育ちを伸ばすサポートを
一緒にしていきましょう!!^^
 
 
 
私の経験や知識がたくさんの方のお役に立てると
嬉しいです^^

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

 

 

 

 

エンジョイリズム体操講師養成講座

日本以外でも大活躍!

全世界で100名を超える講師が誕生!

 

人生を変える働き方


「リズム体操講師養成講座」
(日本語でリズム体操を1~5歳児に教えたい方用)

「英語リズム体操講師養成講座」

(英語でリズム体操を1~5歳児に教えたい方用)

 



エンジョイリズム体操では
選ばれ続ける人気講師になれる講師養成講座を行っています。

 

 

専業主婦から、ベビーマッサージ講師

リトミック、幼児教室、知育教室などスキルアップしてお仕事に活かしたい

そんな女性がたくさん受講されています。

 

 

 

資格を取って終わりではなく、

毎月、代表ホープのぞみよりレッスンをブラッシュアップさせる講義を開催している
コミュニティーもあるから、資格取得後も安心♡
 

学び続け、いつまでも自分を磨き続ける事が可能です。
そんな全世界で活躍する大切な仲間に出会えます。

 




人生を変える働き方ができる!
講師養成講座の為の無料ガイダンスのお申込はこちらから


 

 

当たってる!!!の衝撃が!

絶対にここから人気講師になりたい!そんな先生のための
5秒でわかるベビー&キッズ教室の先生のための無料診断テスト


↓画像をクリック↓  

 

 

 

インスタグラムのストーリーもチェック!

 

↓画像をクリック↓

 

 

 

↓↓ 公式LINEへの登録はこちらから↓↓

 

 

 

 

 

たくさんの子育て相談や解決法など

ためになる情報を無料でお届けするメルマガ

下記の画像をクリックして登録してください^^

 

 

↓↓ クリック

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事はこちらです

この記事を読んでくださった方に人気の記事はこちらでご紹介しております。

 

合わせてお読みいただきお仕事の参考にされてくださいね(タイトルをクリックで記事に飛びます)

 

 

関連記事3つURL

【衝撃】リズム体操講師養成講座を受けたら、子どもの成長がハンパないです!

【質問】どうやって人気教室になったのですか?

【必見】9割の人が知らない!子どもの握力の重要性とは?

 

 

 

 

【 ホープのぞみ・プロフィール 】



 

東京生まれ。
(東京の中央線沿いで幼い頃から育っています^^)


体育大学を卒業後、幼稚園、保育園専属の体操の先生として日本、シンガポールで9年間働く。


結婚、出産を機に会社を退職し、自分の生きがいとは?

 

私の人生このままでいいのかな?
など母親としての生き方に疑問を感じる。
家事、育児をしながらも、それでもやはり自分のやりたい事もやりたい!

 

そんな悶々とした日々を1年以上過ごす。

 


2014年、第2子が生後4ヶ月の時に思い切ってベビー系クラスを開講。
全くのゼロから、自宅のリビングで小さい小さいお教室を開講。
自らの子どもの成長と共にクラスを増やし、2018年には7種類のクラスを開講。



ベビーマッサージ、リトミック、リズム体操、キッズダンス、モダンバレエ、キッズヨガ、バランスボールエクササイズ

など月150人もの方がクラスに通ってくるシンガポールNo1教室を作り上げる。
 

リピート率95%を打ち出し、クラスは毎日沢山の生徒さんで賑わうようになる。体操の先生として働いた経験を生かし2016年、0~6歳まで対象の&JOYリズム体操®を考案。

(&JOYリズム体操は商法登録済みです)

 

リズム体操クラスを開講すると共に、毎回クラスは満員になるほどの大人気クラスになる。

 

子どもの「楽しい!」から無限の可能性を引き出す
 

をミッションとし、そんな子ども達を育てる

「可能性を引き出す事のできる先生」を育てたいとの熱い思いから


「リズム体操講師養成講座」を開講。
(①日本語 ②ベビー用 ③英語 と3種類)


現在は「リズム体操」を一緒に広げていきたい!と同じ志の持った海外シンガポール、オーストラリア、日本全国の講師と共に「リズム体操」の輪を広げている。


発達障害、スポーツクラブ、保育園、インターナショナルスクールなどの企業からも依頼が相次ぎ、資格取得後の講師の働き場の斡旋も行っている。


プライベートでは
4か国語を操る外国人の夫と
歌、ダンスが大好きな長女、
スーパーポジティブな長男と

笑いの絶えない日々を送っている。

好きな食べ物はオムライスで、ふわふわ卵がやっと作れるようになってきたことが嬉しい一コマ。

 


㈱エンジョイアカデミー・ジャパン
代表取締役 ホープのぞみ

 

ホールページはこちらの画像をタップください

 

 


【ホープのぞみの手掛けるシンガポールツアー】
対象:個人事業主、経営者、親子1才~高校生

体験型シンガポール5日間ツアーを開催してます^^
詳しくはこちらのホームページより